2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 風船をとばしまくろう! | トップページ | にじいろクレヨン »

2011年3月27日 (日)

おんちゃん師匠クイズ!

いつもの活動が始まる前に、こどもとキャッチボールして軽くアップです。
場所:石巻高校トレーニング室避難所 時間:午前中(10:30~11:30)

04_4

今日はわたくし、柴田滋紀はでっかいコートに身を包んで登場。
柴田「問題です。今日のおんちゃん師匠の靴下の色は何色でしょうか?」
時と場所を間違えると危険な質問です。

さらに、
柴田「ズボンの色は何色でしょうか?」
柴田「ジャンパーの色は…?」
柴田「服の…?」

柴田「好きな食べ物は…?」
柴田「好きな果物は…?」

ポイント制で、ひとりひとりが答えられるよう人数分のクイズを出しました。
みんなノリノリでよかったです
次はこどもの中のひとりに交代してもらいました。
「はい、れんた君の靴下の色はなんでしょう?」

「おんちゃん師匠クイズ」の狙いとしては、
こどもたちに自分を知ってもらうというものがありました。
同じように、こども同士でもお互いを知ってもらう意図もあります。


読み聞かせ。今日は「おしゃべりなたまごやき」を読みました。

 たまご好きの王様が、間違えてにわとり小屋のカギを開けてしまいます。
 にわとりが逃げ出しさあ大変。犯人をみつけるためにみんなが大騒ぎ。
 犯人は王様なんですけどね…

02_2

読み聞かせの時間はみんな大好きでいつも夢中になります。
今日はわたくし柴田の友達が訪ねてきてくれて、
読み聞かせの様子をカメラで 撮ってくれました。

自分たちに向けられるカメラにこどもたちは興味津々。
目線はカメラへ。でも耳は一応読み聞かせを聞いてるみたい。

03_3


じっと読書の時間のあとは外に出て飛行機とばし。
今日はスピード飛行機です。天気もよく絶好のフライト日和です。

飛行機は男の子というイメージがありますが、
こどもたちのリーダー的存在のあすかちゃんは
ノリノリで飛行機を飛ばしまくる女の子です。

06

07

08


この活動も6日目。
子供たちも当初と比べてずいぶんと落ち着いてきました。
最初は言うことをあまりきいてくれなかったこどもが
素直に従ってくれたりします。
こどもたち同士でもうまくフォローしあって、
年下の子の面倒をみたり注意したりしてます。

05

もうひとつ大きな変化として、親御さんの反応の変化があります。
当初は被災直後まだまだわけもわからない状態で、
自分たちの活動に対しても???はてなが出ていたのではないでしょうか。
しかし最近は自分たちに対しても
笑顔であいさつやお礼を言っていただけるようになりました。
少しは信用されてきたのかな?と嬉しく思っています。

« 風船をとばしまくろう! | トップページ | にじいろクレヨン »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

がんばってください!

大変な状況の中お疲れ様です。子供が笑顔になれば大人も笑顔になりますhappy01
笑顔の輪をどんどん広げて復興につなげて下さいdiamond

頑張ってください!

しげ、おまえはすごいよ。
強いやつ、強がれるやつが
いまは引っ張って行かないといけないね。
東京から、こちらなりに
東北に向けて、気持ちを送ります。

柴田君やってくれるね!

柴田君の頑張りを知って、感動したし、少しほっとしたし、なんだかこちらが勇気をもらいました。
被災地以外の人たちは『少しでも自分たちに出来ることを・・』と、自問自答して
皆さんを応援しています。

とても大事な役割を、柴田君らしくやっているなーと思うよ!
すごいよ!!

あまり顔を出さないので、
私のことを知らないかもしれませんが(^^ゞ、
↑コメの笹本さんの1コ上の学年の者です。

柴田くんのご活躍を拝見して、
凄いなって思ったし、誇らしく思いました。

私はワンちゃん関係の仕事をしているので、
震災後もワンちゃんの笑顔で
人間も元気になってもらえると思って活動しておりますが、
ワンちゃんも子供も笑顔のパワーは同じですよね♪
柴田くんの活動は私にとっても励みになります。

これからもブログを拝見して、応援していますね!
何か協力できることがあったら
遠慮なく教えて欲しいと思います。
微力ながらも応援できたらと思います。

テレビも見ますね^m^♪

先ずはしげが無事だと知り安心してました!

しげらしく、こんな困難な状況の中でも優しく逞しく生きてるんだな…
そして弱い筈の子供達がこんなにしっかり、強く生きてる事に胸を打たれました。

ガンバレ!しげの温かさが子供達に、被災した沢山の方に笑顔や元気を与えられるよう、こちらからもパワーを送ります

皆、応援してるからね!

子供たちの笑顔、最高だな。
こっちが元気もらっちゃったよ。

やはり持つべきものは、出来のいい後輩・・・
たのもしいぞお。
たくさんの心の傷を、とびっきりの笑顔に変えてやってくれ!

オレのブログにも紹介しといたぞお。
http://blog.livedoor.jp/nishinosono/

ずっと応援するぞお!!
最後の一本決めるまで、へこたれんなよお!!

今朝の河北新報を拝見して、ブログ検索したら出てきたので、早速読ませていただきました。
私は旧河南町に住んでいます。この地域は被害も少なく、現在は普通の生活が送れるようになりました。新しく働く予定だった職場が無くなり、仕事が無い状況なので、ボランティア活動に参加しようと思っていたところ、新聞でこのクラブを見つけました。
私も7年前の北部連続地震の際に地域のジュニアリーダーとして、同じような活動をしました。
協力させて欲しいと言うのが、一番に思った事ですが、まずは石巻市のボランティアサークルに登録して、色々な避難所の子ども達に会いに行きたいと思います。

憶えてないと思うけど、予備校の時に顔見知りでした
多賀城の「えんこちゃん」です。
柴田君の記事を見て、すごいなって思いました。
私も何か出来る事を見つけて、お役に立てるように
ならなきゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39391164

この記事へのトラックバック一覧です: おんちゃん師匠クイズ!:

« 風船をとばしまくろう! | トップページ | にじいろクレヨン »