2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« にじいろクレヨン | トップページ | あおぞら剣道教室! »

2011年3月29日 (火)

走れちびっこ!

3/29(火) 午前(10:30〜11:30)
学校で新学期にむけての説明会があり、小学生軍団はおやすみでした。
なので本日のにじいろクレヨンは幼児チームが5〜6人。


02

最初に保育士の先生と一緒に歌と踊りです。
そのあとは紙芝居。

01_3
みんな楽しそうですねえ。

それからボールを持って、
「はーい、外で遊びますよ〜」
といって、みんなを外に連れ出します。
サッカーをする子、小さなボールでキャッチボールをする子、
外に連れ出したらあとは放置で眺めています。

03

04

みんな思い思いの遊びをするのが面白いです。
そのうち小学生がいつのまにか加わって遊んでいたり、
人数が減ったり増えたり しています。

今日は高校生と大学生のお兄さんお姉さんがこどもたちの相手をしてくれました。
こどもたちも心なしか安心して暴れているように見えます。


午後からは石巻市役所に「子育て支援課」という部署を訪ねてきました。
今後の活動に際して私の提案に、行政がどこまで考えていて何をしようとしているのか、
それに対して我々になにができるのかを確認するためでした。

しかし市役所も震災で機能が充分に発揮できてないのか、
期待した程の返事は得られませんでした。
わかってはいるし、やらなければならないができないと。人材不足だと。

その答に少しばかり怒りを覚え、声をあらげて『そんなの言い訳でしょう』って。
やらなきゃないならやれよっ!部下にやらせろよっ!行政の仕事だろっ!て。

あんまり怒っても話し合いにならないので、我慢しましたが、
やはり我々が主体的にやっていくしかないようです。

ただ、課長さんの全面的な協力を約束していただきました。
早速、いろいろな部署へつないでくれてました。
これで仕組み作りがやりやすくなりそうです。

ボランティアセンターをふくめた各避難所の状況の把握その上で「こども避難所クラ
ブ」の活動ができそうな避難所があれば、ひとつひとつ活動の場所を広げていけ
ればと考えています。


05
がれきを片付ける重機
津波被害でできたがれきの山に重機が入り始めました。


06
無惨な姿となった小学校
学校に押し寄せた津波の跡が生々しく痛々しい。

« にじいろクレヨン | トップページ | あおぞら剣道教室! »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

日々、子どもたちの笑顔が大きくなっていく気がします。
柴田先輩もお体に気をつけてください。
東京より、応援しております。

はじめまして、宮良と申します。柴田先生、石巻こども避難所クラブ立ち上げご苦労様です。島に住んでる石巻出身の子から話を聞きブログを見て先生の思いが伝わりました。子どもたちに笑顔を取り戻して欲しいとの思い心打たれました。石垣島でも支援金の募金もあっちこっちで子ども達や婦人会スポーツ少年団の子ども達が街頭に立ちお願いしています。
避難所で子どもたちの笑顔が見えるように頑張ってね。
南の小さな島石垣から応援しています。

子供たちの精神面が心配で広島と千葉と大阪から子供と親が一緒に遊べるも絵本やぬいぐるみなどを石巻市役所へ送る予定です。
早く子供たちやご両親の笑顔がこころのケアのサポートが出来ますよう祈っています。

はじめまして、
ちちぶ幼稚園の 園長をしている柴原と申します。
柴田さんと大学 大学院時代の友人まいこさんから 教えていただきました。

子どもたちも たくさんの不安をかかえ 傷を負っての毎日でしょうね。
もう 想像を超えているので・・・・・

でも やっぱり 明日があって
それでも 笑顔があって
そして 信じ合える仲間がいるって 
すごいですね

柴田さんの その大きなハートがきっと きっと
こどもたちが 一番 嬉しいんだと思います

応援しています。
できることを まいこさん にお伝え下さい。

初めまして。
埼玉県川越市の、吉田 美和と申します。
柴田さんの大学の部活の先輩である、俳優の西ノ園 達大さんのファンでして、西ノ園さんのブログで、こちらの活動を知りました。
余談ながら、石巻の石ノ森萬画館に行った事があるんです。
本日、少額ながら寄付をさせていただきました事を、お知らせいたします。
子供の、何かに夢中になってる時の表情って、本当にいいなと思います。
子供達が、心から安心できるように、私も微力ながら応援したいと思いますので、がんばってください。

初めまして
ご自身も被災されているのに、子供たちのために
頑張っている柴田様を心より応援いたします。

子供たちにこころからの笑顔が戻ってくるよう、
本州の端っこ山口県から応援させていただきます。

ガンバ!

頑張ってください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39417784

この記事へのトラックバック一覧です: 走れちびっこ!:

« にじいろクレヨン | トップページ | あおぞら剣道教室! »