2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 走れちびっこ! | トップページ | 安心が欲しい! »

2011年3月30日 (水)

あおぞら剣道教室!

3/30(水) 午前中(10:30〜11:30)
む、この風景は…!

04_2

本日は、最初に読み聞かせをしました。ちびまるこちゃんですね。

01_5

みんな真剣に聞いてくれました。なかなか良いお話でした。

今日も取材を受けました。
日テレ「スッキリ!!」、朝日新聞、そして海外のメディアからも取材を受けました。
「スッキリ!!」の放送予定は明日3/31(木)8時〜9時ぐらいの間に放送される
とのことです。


読みきかせが終わり、まちにまった外遊びです。
サッカーチーム班、ドッジボール班、ちっさいボール遊び班…今日もみんな自由三昧です。
そして今日は一般のボランティアさんが二人、一緒ににじいろクレヨンに参加してくれました。
その他に昨日も参加してくれた剣道の教え子の高校生と甥っ子、
大学生の姪っ子がこどもたちと遊んでくれました。

02_2

03_2




本日のメインイベント
あおぞら剣道教室

こどもたちは誰も剣道なんてやったことありません。
そんなこどもたちに、めーん、やあー、などの発声練習から教えました。

そのあと、自分が竹刀を横にしてこどもたちの頭の高さに出します。
それを、みんな気合いを入れてめーん!やあー!と「めんうち」です。
良い「めんうち」には高ポイント!





物で思いっきり叩くことなどあんまりないのか、
みんな張り切って「めんうち」です。
楽しそうですね。みんな笑ってます。


にじいろクレヨンが終わり、
午後は「剣道日本」という雑誌の取材を受けました。

その後、石巻保育所の保育士の先生に話を聞きにいきました。
現在、石巻保育所の先生方はローテーションで門脇中の避難所に行って支援しています。
そのなかでこどもの活動の場を確保してくださいました。
四月中に石巻保育所が再開するらしく、その後の門脇中での活動を
「こども避難所クラブ」が引き継いでいく予定で準備をしております。
あさって、門脇中での避難所の活動を見学させてもらうことになりました。


石巻の街ですが、まだまだほこりっぽく復旧はそう簡単にはいきません。
でもだいぶ歩ける道が多くなってきました。当初はがれきの山で、
本当に道がなくなっていてどこにも行くことはできませんでした。

今は、昼間になると避難所から出て来た住民が自分たちが住んでいた場所へ戻り、
がれきを片付けたり道の掃除をしたり、自分たちが住む所をきれいにしている姿を
目にするようになりました。

なので昼間の避難所は、お年寄りやこどもがいるくらいで静かなものです。
にじいろクレヨンの活動時間が決まっているので、こどもにとっても親にとっても
毎日のリズムが出てきたようです。にじ色クレヨンの時間は親御さんは
こどもの心配をせずに、自分たちがやるべきことに専念できるようです。

« 走れちびっこ! | トップページ | 安心が欲しい! »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

懐かしい構え!散々やったね〜(笑)

やったこと無くても何かをバシバシ叩くのはスッキリするよね!
これを機会に皆を勧誘しちゃいましょ☆

復旧するのにはかなりの時間がかかると思いますがこうして皆の生活のリズムが少しずつでも回復している事、被災地の方の逞しさに今日もこちらが勇気づけられます。

ガンバレーおんちゃん師匠!
石巻の空はキレイだなあ!

今日も頑張れよ!

だれか上段やりたい子はいないか?
やっぱり剣道って楽しいんだな。
でもこんなに楽しそうな剣道は初めて見るよ。
先輩も同期も後輩も、いままで会ったこともない人まで、みんなが君を応援している。
頑張れ、子供たちの希望の光。

はじめまして。
東京のものです。
災害にあった全ての方々に
お見舞い申し上げます。

今朝、日本テレビ「スッキリ」で
活動を拝見しました!

友達が、被災した子供たちへの
心のケアにと、
多摩市の小学校での読み聞かせの会で、
支援活動を立ち上げました!
具体的には、
絵本や折り紙などを集め、
必要とされている避難所へ
送ろうと考えています。

第一便として、明日には、
仙台市若林区の避難所に送ることが決まりました。
http://blog.goo.ne.jp/pico-no-kai/
なにか、少しでもお役に立てるようでしたら、
ぜひ、ご連絡ください。

子を持つ母親を中心に
いてもたってもいられない気持ちでいっぱいです。

ご検討のほど、
よろしくお願いします。

緊張つづく毎日かと思います。
くれぐれもご自愛くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39424023

この記事へのトラックバック一覧です: あおぞら剣道教室!:

« 走れちびっこ! | トップページ | 安心が欲しい! »