2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

安心が欲しい!

3/31(木)石巻高校トレーニングルーム 午前中(10:30〜11:30)
本日は午前中に人と会う約束がありました。
「子育てサポーター」の兼子さん。「読み聞かせ」の研修をうけた方々です。


01

続きを読む "安心が欲しい!" »

2011年3月30日 (水)

あおぞら剣道教室!

3/30(水) 午前中(10:30〜11:30)
む、この風景は…!

04_2

続きを読む "あおぞら剣道教室!" »

2011年3月29日 (火)

走れちびっこ!

3/29(火) 午前(10:30〜11:30)
学校で新学期にむけての説明会があり、小学生軍団はおやすみでした。
なので本日のにじいろクレヨンは幼児チームが5〜6人。


02

続きを読む "走れちびっこ!" »

2011年3月28日 (月)

にじいろクレヨン

いつまでも活動活動って言ってるのも何とも仕事みたいなので、
「にじいろクレヨン」という名前をつけました!


05_2

続きを読む "にじいろクレヨン" »

2011年3月27日 (日)

おんちゃん師匠クイズ!

いつもの活動が始まる前に、こどもとキャッチボールして軽くアップです。
場所:石巻高校トレーニング室避難所 時間:午前中(10:30~11:30)

04_4

続きを読む "おんちゃん師匠クイズ!" »

2011年3月26日 (土)

風船をとばしまくろう!

場所:石巻高校トレーニング室 時間:午前中(10:30~11:30)
オープニング:柴田滋紀氏によるソロリサイタル「おもちゃのちゃちゃ」

04_2

続きを読む "風船をとばしまくろう!" »

2011年3月25日 (金)

やわらか頭のこどもたち

場所:石巻高校トレーニング室避難所 時間:午前中(10:30〜11:30)
10時半のスタートまえに、ほとんどの男の子が外に出てサッカーをして遊んでおりました。

続きを読む "やわらか頭のこどもたち" »

2011年3月24日 (木)

避難所に舞う紙吹雪!

いつもの石巻高校トレーニング室の避難所から。午前中(10:30~11:30)。
今日も保育士の先生のピアニカの演奏に合わせて歌いました。

02
先生の上手な伴奏が流れます。

続きを読む "避難所に舞う紙吹雪!" »

2011年3月23日 (水)

熟練の紙芝居に夢中!

今日も石巻高校トレーニング室の避難所からです。
しばらくはこの避難所でこどもたちと一緒に、クラブの活動の経験をためていこうと思います。


01_9
余裕の挙手。小指が場慣れ感を出しています。

続きを読む "熟練の紙芝居に夢中!" »

2011年3月22日 (火)

3/22 今日は外で遊びました!

今日の活動場所は昨日と同じく、午前中(10:30〜 11:30)
石巻高校トレーニング室の避難所です。

04
どや!

続きを読む "3/22 今日は外で遊びました!" »

2011年3月21日 (月)

こども避難所クラブ開始!

3/21の午前中(10:30〜11:30)、はじめての活動を行いました。
場所は石巻高校のトレーニングルームにある避難所です。


02

続きを読む "こども避難所クラブ開始!" »

2011年3月20日 (日)

NPO団体「石巻こども避難所クラブ」

石巻の避難所にはこどもがいっぱいいます。
食べ物や飲み物も足りない避難所も、まだまだ多くあります。
大地震と厳しい避難所の生活に、こどもの心と体が傷ついています。
そして、この避難所での生活は先が見えません。

こどもたちのために学校のような空間を提供したいと思っています。

04_2

石巻こども避難所クラブ
代表 柴田滋紀

寄付をいただいた方々

寄付金や物資のご提供など、さまざまな協力をして頂いた方々の名前一覧です。

※実際にご支援を頂戴してから、お名前を顕彰させていただくまでに 1ヶ月程度のお時間がかかる場合がございます。
 勝手ながらご容赦ください。

続きを読む "寄付をいただいた方々" »

このブログについて

みなさんはじめまして。

このブログでは、石巻で生まれたNPO団体『石巻こども避難所クラブ』の活動を報告していきます。

続きを読む "このブログについて" »

2011年3月19日 (土)

「石巻こども避難所クラブ」規約

「石巻こども避難所クラブ」規約

続きを読む "「石巻こども避難所クラブ」規約" »

トップページ | 2011年4月 »