2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« おんちゃん師匠クイズ! | トップページ | 走れちびっこ! »

2011年3月28日 (月)

にじいろクレヨン

いつまでも活動活動って言ってるのも何とも仕事みたいなので、
「にじいろクレヨン」という名前をつけました!


05_2

教室?授業?いや、ちょっとちがうな…よくわかりませんが、こどもたちと一緒にいる時間を「にじいろクレヨン」と呼んで下さい。


今日はテレビの取材がありました。
以前にもお知らせしましたが、「ミヤネヤ」で29日(火)に放送されます。

まずは保育士さんによる歌と体操。
今日はみんな何かしら楽器をもってます。
保育士さんによる基本の演奏があり、それにあわせてみんなが思い思いの演奏!
歌の時はテレビカメラがまわってたせいか、みんな恥ずかしがって、普段よりも行儀が良かった?です


えびとカニの体操。体操の時はみんなのりのり。
保育士さんの先生がCDかけてくれてそれにあわせて踊ります。

今日のクイズは
あすかちゃんクイズ!

わたくし柴田の読み聞かせ
「枝豆くん」みたいな本です。


本日のメインイベント!

・マラカス作り
ペットボトルとヤクルトのあきかん。それに小豆。
賞味期限切れの小豆を発見。それを使いました。

みんなで楽器の披露演奏をしました。
名曲「おもちゃのちゃちゃ」の演奏です。
保育士さんが基本のメロディーを演奏し、
それにあわせて思い思いのビートを刻みます。
本人たちは最高の演奏をしたと思います。

はためにはパンクな感じでしたけど(笑)

« おんちゃん師匠クイズ! | トップページ | 走れちびっこ! »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

柴田さんお早うございます。広島の川原です。お写真を見てひと安心!早速、避難所での子供たちのお絵描きケア―。先程、礼華さんとお話しをして早速、画材屋さんにいろいろな破材を集めてもらう指示をしました。それを携えて御地にお邪魔させていただくことはご迷惑ですか?今回もブログにも書いたのですが私なりに何ができるのだろう?答えが先程分かりました。お邪魔して子供たちと一緒にお絵描きがしたいのですが無理ですか?ご遠慮なくご指示をください。よろしくお願いいたします。

おんちゃん師匠!
無事でよかった!
今でも某店で君の絵を見ながら酒を飲んでます。
何か出来ることがあれば応援するからな。

石巻の子供たち!
質実剛健であれ!大道を闊歩せよ!

「にじいろクレヨン」
素敵な呼び方だね!

子供たちには色とりどりのクレヨンを自分で選んで描ける自由があります。

きっと未来も同じ。
ちゃんと選べる様な未来を約束してあげ
たいね。
一歩一歩。積み重ねて元に戻れるように、私たちもできる事を考え続けます。

今日もガンバレー、おんちゃん師匠!

いつも一方的に読ませて頂いてますが、たまにはコメントさせて頂きます…。先輩らしい活動内容に被災したわけでもない私が元気をもらってます。
私も微力ながら応援させて頂きたいと思ってます。頑張って下さいね!

今朝、河北新聞の記事をみて後で検索してみようと思っていました。
今日ミヤネ屋で放送されたのを知りショックですsad
拝見したかったです。

うちには絵本やおもちゃがたくさんあります。
友人などに声をかけてもっと集め避難所の子供たちに送りたいと考えていました。

避難生活や現実の辛さの中で少しでも豊かな気持ちになってくれたらいいなぁ
と思っています。
柴田さんのように活動をして下さってる方がいらしたなんて一筋の光の
ように思えます。

まだ使えるクレヨンや色鉛筆、画用紙もあります。

そちらでは今、物資は足りてるとのことなので 他の避難所で活動されることがあれば送らせてください。

私も読み聞かせをしていたので子供の多い避難所を探して活動したいのですが
距離があるのとガソリンがなくて行けません。

柴田さんに託してしまい申し訳ないのですが活動を応援することしかできません。

これからも子供達が笑顔でいられるように頑張ってください。
必要なものがあれば調達、頑張ります。

これからもここをチェックしてますので呼びかけてください。
応援してます。

ピアニカ上達していますか?
山口県の心ある人たちが「にじいろクレヨンを応援したい!」と物資や義援金を送ってくれるそうです。感謝、感謝。
のむじいさんがよろしくね、とのこと。お見舞いいただきました。

頑張れよ! 応援してる 尊敬も・・・する

はじめまして。山口県周南市のしほと言います。
幼稚園で働いています。
Sさんからお話を伺って、園にある自由画帳や絵の具、粘土などを
送らせて頂きました(Sさんが送ってくださいました)。
この物資で子どもたちが笑顔になれたら、嬉しいです。
「にじいろクレヨン」
素敵な時間が過ごせそうなネーミングですね。
体操は”エビカニックス”かな?
絵本は”そらまめくん”かな?
素晴らしい活動を私も遠くからですが、応援させてくださいね!

みなさん、体に気をつけて、がんばってください!!!

柴田〜

まずは無事で何より。

毎日毎日、被災の状況をテレビで見て、
沢山沢山、色んな事を考えて、
自分の小ささに悲しくなったり。

そんな中、柴田の行動は素晴らしいね。

もう一回、自分に出来ること、
今、なにをしたらいいかを
周りに流されずに考えなきゃ。

柴田を誇りに思います。

無理しすぎないことだけを祈ってます。

北京在住者です。私が2児の母なので、被災者の中でも特に子供のことを心配しています。
微力ながら応援させて頂きたいと思います。これから北京で子供が使えそうなものを集めて送る準備を進めていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39405830

この記事へのトラックバック一覧です: にじいろクレヨン:

« おんちゃん師匠クイズ! | トップページ | 走れちびっこ! »