2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 避難所生活も一ヶ月 | トップページ | 元気、もらってます! »

2011年4月13日 (水)

ぶわ~ぶわ~、絵の具をたらして

本日も各避難所を巡り、にじいろクレヨンをやってきました。

08_2

石巻高では、絵の具たらしに挑戦!
みんな思い思いにできました。

絵の具を水に溶かし、床においた水にひたした画用紙の上に
好きなところに好きな色をたらしてにじませて遊びます

07_2

私、柴田がデモンストレーション。

誰でもカンタンにできますし、意外と心が表現されるんです。
わたしの感想、もっと汚す暗い色が多くなるかと思ってましたが、
こどもたちきれいな色のまま残すことが出来ていたので、
きっと心が安定しているのだと感じました。
今回参加したこどもたちは精神的にきっとそれなりに満足しているのだと思います。

06

門脇中では、外で体を使った遊びをしました。

専修大では、転がしドッヂボール。
普通のドッヂボールとは違い、ボールは転がして投げないといけないルール。
これなら年齢や性別で力の差があっても、みんな一緒に遊べます。

12_2

移動中に立ち寄った石巻駅前では、焼き鳥丼の炊き出しがあって、
ご厚意に預かってきました。

09

そこにいた小さな姉妹。
こどもたちと触れ合う時間が多いためか、
最近の私たちはこどもにモテモテです。

また明日もがんばろう!っていう元気ももらっちゃいました。

===========

今日から東松島市の大塩市民センターでも
にじいろクレヨンの活動を行うことになりました!

01

参加してくれたこどもは15人くらい。
4才のこどもから高校一年生まで、幅広い年齢層です。
活動内容も年齢によっていろいろです。

活動場所は図書館とその駐車場です。
内容はお絵かき、積み木、折り紙、紙飛行機飛ばし、野球です。

東松島市の大塩市民センターでは
それまでの避難所の生活ですっかり仲良くなっていたせいか
はじめから楽しそうにしている姿を目にすることができました。

さっそくおもちゃや画用紙などをみつけては遊びはじめます。
女の子達はお絵かきしながらスタッフとお喋りしたり、
小さい子はおもちゃで、男の子は外で野球をして楽しんでくれたようです。

===========

渡波小学校では参加してくれたこどもは23人。

山形のALT(外国語指導助手)の方がいらっしゃったので、一緒に遊びました。
鯉鱗に思い思いのイラストを張り付け、大きな鯉のぼりを作りました。

02_2

03_2

万石浦中学校では8人のこどもが参加してくれました。

04_2

05_2

屋外で、サッカーや土遊びなどをしました。
天気もよく、草の上で気持ち良さそうです。




« 避難所生活も一ヶ月 | トップページ | 元気、もらってます! »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

天気がよく,暖かいと子どもたちも外で遊ぶことができて,生き生きしているみたいですねconfidentshine
また新たに東松島市の方にも活動が広まっているみたいでshine
更ににじいろクレヨンの活動が広まることを楽しみにしていますdeliciousshine

絵の具たらし!

原始的(?)だけど本当面白いんだよね!
皆が明るい色を選んでた事に少しほっとしました。

これから春本番、子供たちも更に行動的になるだろうね!
おんちゃんも子供たちに負けないよう難しいだろうけど体力つけて、活動ももっと広がるだろうし頑張ってください!

モテモテおんちゃん!
今日もガンバレー!!

来月、おもちゃや本を持って行きます。
子供たちへの支援の輪が広がり、子供たちの笑顔が少しでも増えますように・・・
微力ながら応援しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39597078

この記事へのトラックバック一覧です: ぶわ~ぶわ~、絵の具をたらして:

« 避難所生活も一ヶ月 | トップページ | 元気、もらってます! »