2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 紙刀チャンバラ! | トップページ | 市と市民の間に »

2011年4月21日 (木)

帰ってきたMCシゲ

みんなで敬礼!

Keirei_2
事件は現場で起きているんだー!

石巻高
こども 10人
本日は東京から学生時代の友人のせんちゃんとマコツが石巻に手伝いにきてくれました。
彼らは自分の目で石巻をみたいからと、わざわざ来てくれました。
やはり見るのと聞くのでは大きな違いがあるのでしょう。ありがとねー。

前半は剣道教室を開催。どさくさにまぎれて礼法も教え込みました。
後半は指に絵の具をつけて色遊びをしました。

Enogu01_3

おっ、きれいな色ができてるなーっと思って、
画用紙を持ち上げたら水がじょぼじょぼじょぼじょぼっ!
なんだよ水がたまっていただけかよっ!(笑
後始末(をしてくれたボランティアさん)がとても大変でした。

Enogu03_2

こどもにストレスがたまっていると、
出来てくる色模様もぐちゃぐちゃになっていたりします。
きれいな色が多くて、そのような意味ではすこし安心しています。

Enogu02_2

今日は久々に自分がMCをやりましたが、自分自身の気持ちもとてもよかったです。
やっぱり自分は現場でこどもたちといるのが楽しいみたいです。

Hebichu02
蛇田中での鬼ごっこ!

Hebisho01
蛇田小・風船バレー
男たちの気合い十分です!でもボールは女子が…

Hebisyo02
うおぉぉりゃー!居合い一線!→m9(^Д^)

夜にせんちゃんたちとお酒を飲みながら話をすることができました。
東京や日本全体の「自粛ムード」という話題で盛り上がりました。
話を聞くと花見をする人が減っただとか。

へえ〜、むしろこっちは、こどもたち連れて花見しようと企画を考えてるのに。
花見をして楽しみましょうってね。なんか温度差あるなあ。

モニフクスって日本人生来のDNA的なものも大事だと思いますが、
石巻のイチ被災民としては、普段通り楽しいこともやって欲しい。
日本全国ストレスためてもしょうがない。

健康な地域は健康を維持するために精神状態もよくしてもらわなくっちゃ。
明日への活力を得て、またその元気を東北へ送って欲しい。
東北は今ちょっと弱ってるのは事実です。でもホント粘り強いですよ。

最後はこまちちゃんの歌でしめさせてもらいます。

 

4/21(木)活動一覧
石巻高 トレーニングルーム
こども13人 ボランティア5人
:剣道、指でお絵描き

門脇中 お休み

蛇田小 2F 多目的室
こども11人 ボランティア2人
:風船バレー、けいどろ

蛇田中 体育館
こども7人 ボランティア3人
:塗り絵、折り紙

大塩市民センター
こども15人 ボランティア1人

あけぼの集会所 お休み



« 紙刀チャンバラ! | トップページ | 市と市民の間に »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

おじゃましました。
個人的には「せんちゃん」のほうが名前を覚えられていて悔しいので、次回は「マコツ」を改名し新たにアピールしようと思います。なんちゃって。

お時間頂き、有難うございました。関東に居てはわからなかったこと、知らなかったこと、たくさん感じることができました。
アントニオ猪木が「元気があれば何でもできる」といっていましたが、元気って大事なんですよね。

子供たちを笑顔にすることが私たち大人にはできます。
子供たちの笑顔は私たち大人を元気にします。
大人が元気だと子供を元気にします。

元気をもらって帰りました。また行きますよ~。

こまちちゃん、いちばんちいさいのに署長のような貫禄が。

柴田先生のMC聞きたかったですconfidentshine剣道からの礼法というのも気になりましたconfidenttulipぜひ,私も教えて頂きたいですdeliciousshine

柴田先生はやはり現場flairと書かれていますが,私もにじいろクレヨンの活動に参加し,迷いが消え,やはり教師になりたいという想いを再確認することができましたshine本当に感謝していますshine夢を叶えるためにも,がんばりたいと思いますflair

マコツさん、センちゃんさん、久々にお会いして、タタズマイが全然変わってなくて笑っちゃいました。ありがとうございました。
こうせい君、こまちちゃんにファンになったと伝えて下さい。今度デュエットしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39669021

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたMCシゲ:

« 紙刀チャンバラ! | トップページ | 市と市民の間に »