2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

« 東京チーム、石巻へ行く! | トップページ | 今日も元気に、にじいろクレヨン! »

2011年4月27日 (水)

大塩市民センターにおんちゃん師匠初登場!

4/27(水)活動報告

石巻のいくつかの公立学校では授業が再開しました。
それにともない「にじいろクレヨン」も活動の時間帯がかわりました。

06
りりかちゃんが似顔絵を描いてくれました。めっちゃ嬉しかった!

これまでは午前、午後とそれぞれ1時間行っていましたが、
現在では学校の授業を考え、夕方16時ころより活動を行っています。
これで少しスタッフにも時間的な余裕がでてきました。

05_2
ボランティアの、こましゅん

01_2
叩いてかぶってじゃんけんぽん!

大塩市民センターではおんちゃん師匠が初登場!
バトミントン・野球などのスポーツで汗をながしました。
子供たちの心におんちゃんスマッシュは決められたでしょうか。

最近、石巻では車が増えました。
ボランティアの方たちをはじめ、多くのひとたちが石巻の様子を見に来ているようです。
ガソリンスタンドでは給油はできますが、値段が高いのが悩みです。
また道も混んでいますね。車では裏道を通ることがほとんどです。

なので自転車を一台入手、それをこいで石巻を移動してます。
これからの長い活動を考えると、ガソリン代も考えなければなりません。
ですが自転車のいいところは、なんといっても直に街の様子を感じられることですね!

みな機敏な動きです!

03
上手に巻けました

04
こま回しに夢中





« 東京チーム、石巻へ行く! | トップページ | 今日も元気に、にじいろクレヨン! »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

ころがしドッジ、すごいなあ〜こどもたち!
よくあんなヒョイヒョイと2つものボールを避けられるね、まるで忍者だっ!
こんな軽い身のこなし、わたしはこどものときもできなかった気がする...。

またまたいただいたコメント紹介します♪

翻訳協力してくれているマサチューセッツ大学のアメリカ人学生さんより、
「卒業してもこども避難所クラブの翻訳は続けたい。日本に行く機会があるので、できたら石巻の避難所も訪れたい。」

ドイツより
「彼らがやっていることは素晴らしい!是非応援したい。」

みんな被災地のこどもたちの心のケアが大事だと思ってるんだね。

こままわし等懐かしい遊び!いつの時代にも通用する楽しさですよね!

GWに入り東京からも沢山の方がボランティアなどで石巻に向かうと思います。
沢山の絆が繋がり、皆さんにまた一つでも笑顔が増えるよう祈ってます!

私が山口より持参したヘルメットが有効活用されていて、とてもハッピーです!
次回石巻入りしたときは私も参戦させていただきます。
メーン

遂に学校が始まったんですね学校が始まってからも,この活動が続いていくこと,とても素敵だと思います私ももうすぐで大学再開です石巻で学んだこと,感じたことを伝えていきたいと思います

こどもたちに笑顔。
動画をみてこちらも元気になりました。
わたしにも小学生の娘がいます。夢中で遊べる時間、子どもが子ども同士で遊ぶ時間はもちろん、大人が子どもと同じ目線で思いっきり遊んでくれるときって子どもは輝きますよね。
それがよく伝わってきました。
GWで多くの方が訪れているのではないかと思います。
みなさんの心が晴れやかになるボランティアが行われることを心から願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大塩市民センターにおんちゃん師匠初登場!:

« 東京チーム、石巻へ行く! | トップページ | 今日も元気に、にじいろクレヨン! »