2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ヒップでホップなこどもたち! | トップページ | COME ON!! ベッキー! »

2011年4月 3日 (日)

元気がありあまっちゃうよ!

読み聞かせの時間の一コマです。

1_2
この笑顔、たまらないですね。左はボランティアのたかちゃん

4月3日、今日はとっても心強い助っ人が仙台からきてくれました。
親友の佐々木くんです。元同僚です。彼は変態教師です。

私の活動を聞きつけ、仙台からわざわざ仲間を引き連れて駆けつけてくれたんです。
そして活動の準備を手伝ってもらったり、カメラで活動の記録を撮ってもらったりしました。

本日10:00、いつものように門脇中から『にじいろクレヨン』を開始しました。
まっちーの司会進行で、門脇中のこどもたちから今日も明るい笑い声を聞くことができました。
ボランティアさんもたくさん来てくださいました。全国各地から素敵な出会いです。

一方、石巻高校の避難所は、良子先生に任せて、司会は佐藤君。
福岡のみほさんによる、熱いヒップホップ教室を展開!


3
まずは準備体操で体をほぐして……


4
みんなノリノリ♪ 肩車しちゃう子もいたりして、
ダンスの主役はオレだ!とばかりにはりきっちゃってます!


5_2
実はお母様方のほうが、こどもたちよりも興味津々だったりして……(笑)。


みんなで踊ってはしゃいで、すっごく楽しかった!っていってくれて、
こっちまで元気になっちゃいました。


午後からは、
渡波(わたのは)小学校(13:00〜14:00)、
万石浦(まんごくうら)中学校(15:00〜16:00)の2カ所を訪問。

私柴田は、お手伝いのためテレビの取材クルーに同行することになったため、
こちらは良子先生にお任せしました。

8_2
「あっかんべー!」っておどけた表情を見せる渡波小学校の女の子。
「こら〜!」っていっちゃうところだけど、この笑顔、憎めません。


9
二人で相撲を取り合っている小学生高学年の男の子。
元気がありあまっています。


15_2
こちらは万石浦中学校。マットを敷いて、積み木や折り紙で遊びました。


142_2
風船を使ったバレーボール大会も大盛り上がり!
あっという間の1時間でした。


夜は、石巻専修大学にあるボランティアーセンターでの会議に参加しました。

ここで、こども避難所クラブにとって大きな進展がありました。

これまで石巻にボランティアにきた人員は、炊き出し、運送輸送、泥かき、
リラクゼーション、物資管理、メディカルといった班に振り分けられ、
「こどものケア」を行う班はなかったのですが、私たちの意見も役立ったのか、
専門の班が作られることになりました。これで『こども避難所クラブ』でも、
より多くのボランティアに活動してもらえるようになるかもしれません。

今日も、一週間石巻に滞在されるというボランティアの保育士さんを紹介してもらいました。
とてもありがたく、これからの活動が楽しみです。
また、東京から応援したいという団体さんや文科省の方やたくさんの方から、
私たちの活動に協力したいと申し出ていただけました。
具体的な内容はこれからですが、とても嬉しい思いがありました。
私たちの活動を、しっかり見ていただけているのだと思えたからです。

また、
最近は活動の幅も広がり、当初のように同じ避難所で活動することが難しくなってきました。
なので、私がふらっと顔を見せると、寄ってきて抱きついてきたりする子もいます。

自分の人生で一番のモテ期がきてますね。
自分としても、ずっと一緒にいたいわけです。
みんなのヒーローでいたいわけです。

でも、心のケアが必要なより多くのこどもに私たちの想いを伝えられるよう、
活動を広めなくてはなりません。
そのためには、自分がやっていた役割を他のスタッフに担ってもらいたいと考えています。
その役割を果たそうとしてくれるボランティアの人たちには、大変感謝してます。
子供たちは今、安心を求めています。
逃げない人、裏切らない人であることが、絶対です。

さらには、楽しい、嬉しいことだけじゃなく、悪いことをしたら叱って欲しい。
被災地だからとかボランティアだからと関係なく、普通のこどものように接して欲しい。

そういうことも、私が率先して見本を見せなければならないと思ってます。

« ヒップでホップなこどもたち! | トップページ | COME ON!! ベッキー! »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

昨日,佐々木健太郎さんに紹介して頂き,活動に参加させて頂いた仙台の菅原です。
(昨日車で柴田先生の隣に座っていた者です。)

昨日は元気いっぱいの子供たちと遊び,たくさんの笑顔を見て,私が逆に元気をもらってしまいました!

またぜひ活動させて頂きたいと思っています。宜しくお願いします!

この短期間での活動の広がり
役割が変わってきている様子が手に取るように
伝わってきました。

そう遠くない未来に
もっともっと多くのこどもたちから
きっと、もてちゃいますよ。

誰にでもできることじゃあ、ないです!
応援してます。

朝からいっぱい元気もらいましたー!あの子の笑顔!ツンツンしたいわ☆わたしも活動がんばります!

毎日虹色クレヨンお疲れ様です

被災した子供達のことが心配で柴田さんのような方がいらしてくださって
ほっとしてます。

私も絵本やおもちゃを友人に声をかけて集めてます。
もう少し集まったらどこかに持って行こうかと情報が欲しくて、石巻支援NPO事務局に
メールしました。

柴田さんが募集してらっしゃるボランティアは資格がないとお手伝いできないのでしょか?
子どもの学校で読み聞かせをしてたくらいですが。。。。。
是非、お手伝いさせて頂きたいので私でもさせて頂けるようでしたらご連絡ください。

どうぞ 子ども達が心豊かに過ごせるように頑張ってください。

子供にもてるのは素晴らしい 今日もおつかれ

岡山の大森です。
その節は本当にお世話になりました。

知人が偶然ここを見つけ教えてくれました。
子ども達は相変わらず元気いっぱいのようですね。

石巻を離れる時は本当に寂しかったですが、その後もたくさんのボランティアさんが来てくれているようで安心しました。

ボラセンの件も良かったですね!
これも柴田先生や皆さんが子ども達の為に一生懸命に頑張っておられる成果だと思います。

これからも遠く岡山の地から応援しています!


楽しそうですね´∀`
ちっちゃい子達が笑ってるとそれだけで元気なりますよー!!
頑張ってください!!
おらは商業で頑張ってみます!!

最後に...変態教師ってのはniceですgood

柴田さん

お誕生日
おめでとうございます!

モテ期って素敵ですね(*^^*)

何十何年前かわかりませんが、
生まれてきてくれて
ありがとうございます。
たくさんの方々を助けていただいて
ありがとうございます。

カワイイ!
皆を今からギュッてしに行きたいっ!(=^0^=)

ダンスをしている姿、本当に楽しそうだね!子供たちの元気は無限大。大人まで伝導して皆の笑顔が一つずつ増えて行く事を心から祈ってます!

しげ、誕生日だったんだ?!
おめでとう!!確か私より上だよね(笑)
モテモテおじ(ん)ちゃん師匠、今日もガンバレー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39485505

この記事へのトラックバック一覧です: 元気がありあまっちゃうよ!:

« ヒップでホップなこどもたち! | トップページ | COME ON!! ベッキー! »