2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

今日も元気に、にじいろクレヨン!

今日の活動報告は、いつもとちょっと違うぜよ・・・

続きを読む "今日も元気に、にじいろクレヨン!" »

2011年4月27日 (水)

大塩市民センターにおんちゃん師匠初登場!

4/27(水)活動報告

石巻のいくつかの公立学校では授業が再開しました。
それにともない「にじいろクレヨン」も活動の時間帯がかわりました。

06
りりかちゃんが似顔絵を描いてくれました。めっちゃ嬉しかった!

続きを読む "大塩市民センターにおんちゃん師匠初登場!" »

東京チーム、石巻へ行く!

(東京事務局より)

GWに、東京事務局のスタッフ2名で石巻に行ってきます。
東京チームは石巻に入るのは初めてです。

続きを読む "東京チーム、石巻へ行く!" »

2011年4月26日 (火)

寂しくなったらまた来てね!

4/26大塩市民センターの報告です

今日は8人ほどのこどもたちとにじいろクレヨンです!

続きを読む "寂しくなったらまた来てね!" »

2011年4月22日 (金)

市と市民の間に

報道にあるとおり、石巻市では4月15日に、
突然に「4月21日からの公立学校の授業再開」が発表されました。

続きを読む "市と市民の間に" »

2011年4月21日 (木)

帰ってきたMCシゲ

みんなで敬礼!

Keirei_2
事件は現場で起きているんだー!

続きを読む "帰ってきたMCシゲ" »

2011年4月20日 (水)

紙刀チャンバラ!

4/20(水)活動報告
今日は午前中、蛇小・門中・石高で活動をしました。

Hebisho02

続きを読む "紙刀チャンバラ!" »

2011年4月19日 (火)

あの子の笑顔

渡波小
ララちゃんが来てくれましたー!!
子ども達は大喜び。

01_2

続きを読む "あの子の笑顔" »

2011年4月18日 (月)

日米野球対決★

米軍さんが一緒に野球で遊んでくれました。
大きな体で優しいボールを投げてくれました。WBC?(笑)

00_4

続きを読む "日米野球対決★" »

2011年4月17日 (日)

ぶぶぅ? ぶーぶー

渡波小の女の子から感謝のプレゼントをもらいました!
うれしー!

00

続きを読む "ぶぶぅ? ぶーぶー" »

2011年4月16日 (土)

とんぼがとんできた!

4/16(土)
ニュースなどで知ってる方も多いとは思いますが、
歌手の長渕剛さんが石巻高校にきて演奏をして私たちを励ましてく
れました。

01

続きを読む "とんぼがとんできた!" »

2011年4月15日 (金)

今日もいつものにじいろクレヨン

臨床美術をしました。
『嬉しい』という感情を紙に描いてもらいました。

00_2

続きを読む "今日もいつものにじいろクレヨン" »

2011年4月14日 (木)

元気、もらってます!

ブログのコメント、ものすごーーーく嬉しいんす。
元気をもらっているんす。明日への活力を。
そして生きてて良かったって幸せを感じるんす。

00_2

だから、みんな、読んでるかたがた、
ちょっとで良いのでコメント書いてちょ♪

続きを読む "元気、もらってます!" »

2011年4月13日 (水)

ぶわ~ぶわ~、絵の具をたらして

本日も各避難所を巡り、にじいろクレヨンをやってきました。

08_2

石巻高では、絵の具たらしに挑戦!
みんな思い思いにできました。

続きを読む "ぶわ~ぶわ~、絵の具をたらして" »

2011年4月12日 (火)

避難所生活も一ヶ月

いつの時代でも折り紙は人気者ですね。
小さな手で器用に折っていきます。

03

続きを読む "避難所生活も一ヶ月" »

2011年4月11日 (月)

こんな小さな子も!

昨日から活動地が増え、全6カ所の避難所を回るようになりました。
蛇田小では、こんな小さな子も参加してくれました!

04_2

続きを読む "こんな小さな子も!" »

物資のご支援ありがとうございます!

(東京事務局より)

皆様から送っていただいた物資がこんなに集まりました!

01_6

この写真以降も続々と集まり、まだ倍ちかくあります!
本当にありがとうございました!

2011年4月10日 (日)

2カ所増えました!

本日より、蛇田小と蛇田中での活動がはじまりました!
これにより、現在は6つの避難所(+お絵かき教室)での活動となります。

01_8

続きを読む "2カ所増えました!" »

2011年4月 9日 (土)

特別なにじいろクレヨンがスタート!

石巻の各避難所で実施してきたにじいろクレヨンですが、
この日から新しい取り組みをスタートしました。

お絵描き教室ゴコッカンの再開です!

05

続きを読む "特別なにじいろクレヨンがスタート!" »

2011年4月 8日 (金)

余震に負けずに

昨夜、M7.4という巨大な余震がありました。
あの日以来、こちらではなんども余震に襲われていますが、
昨日のは本当にすごかったです。

04_3

続きを読む "余震に負けずに" »

2011年4月 7日 (木)

野外紙芝居!

今日もにじいろクレヨン、元気にやって来ました。

続きを読む "野外紙芝居!" »

2011年4月 6日 (水)

小学男子の笑いパワー

今日も元気いっぱいに、にじいろクレヨンを楽しんできました。
午前は門中と石巻高校。

00

続きを読む "小学男子の笑いパワー" »

2011年4月 5日 (火)

ボランティアボランティア

「こども避難所クラブ」では、多くのボランティアの方に手伝ってもらっています。

00

続きを読む "ボランティアボランティア" »

【終了】倉庫提供のお願い

(7/11)
おかげさまで、物資を保管するためのスペース&倉庫を準備することができましたので、
募集を終了いたします。ご協力、ありがとうございました。


現在「こども避難所クラブ」では石巻市内で物資の保管、事務作業
を行えるスペースを探しています。

四月に入り、避難所になっている学校施設では授業などが再開されます。
それにともない、現在の物資などを保管させていただいている学校施設
の負担にならぬよう、
最低限の物資を残し、別の場所に移す必要があります。

また今後の活動にとっても、物資を保管する倉庫は必要不可欠であり、
さらには事務作業を行える場所も確保できれば、より一層の活動が
行えるものと考えております。
そのため、以下の1または2を求めています。

1)「物置・(可能なら事務作業もできる)プレハブ」
・大きさは6畳程度
・雨風をしのげ、開閉口に鍵を掛けられるもの

2)「テナント物件・(物置が置ける)空きスペース」
・石巻市あけぼのより自動車で15分圏内
・自動車を横付けできる場所であると尚可

上記どちらか一方でかまいません。
ご提供してもよいという方、格安にてご紹介いただけるという方が
いらっしゃいましたら、
4月20日までにお申し出いただけますと幸いです。

「こども避難所クラブ」までご連絡のほど、お待ち申し上げます。
メールアドレス:kodomohinanjoclub@gmail.com

2011年4月 4日 (月)

COME ON!! ベッキー!

彼女をはじめて見たとき、とても小柄なんだなと思いました。

続きを読む "COME ON!! ベッキー!" »

2011年4月 3日 (日)

元気がありあまっちゃうよ!

読み聞かせの時間の一コマです。

1_2
この笑顔、たまらないですね。左はボランティアのたかちゃん

続きを読む "元気がありあまっちゃうよ!" »

2011年4月 2日 (土)

ヒップでホップなこどもたち!

4/2 門脇中避難所 午前中(10:30~11:30)
今日は柴田滋紀は門脇中の避難所に行きました。みんな良い笑顔です。

01

続きを読む "ヒップでホップなこどもたち!" »

2011年4月 1日 (金)

キーボードで即興ライブ!

本日の柴田滋紀の行動。
朝、門脇中へ新たな活動の場を探しに行きました。

01_2
午後石巻高校でワタガシのボランティアいらっしゃる。子供も大人も笑顔!

続きを読む "キーボードで即興ライブ!" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »