2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ぶわ~ぶわ~、絵の具をたらして | トップページ | 今日もいつものにじいろクレヨン »

2011年4月14日 (木)

元気、もらってます!

ブログのコメント、ものすごーーーく嬉しいんす。
元気をもらっているんす。明日への活力を。
そして生きてて良かったって幸せを感じるんす。

00_2

だから、みんな、読んでるかたがた、
ちょっとで良いのでコメント書いてちょ♪

午前中は石高・門中・蛇小で活動です。

石巻高校
映画「モンスターズインク」の上映会をしました。
面白かったです(笑)

05_2

門脇中学
こどもが20人ほど。
ジュニアリーダーさんが来て一緒にシャボン玉、ドッジボール、風船で遊びました。

蛇田小学校
では新聞じゃんけんと風船バレーをしました。
風船バレーは子供も大人もガチでした。

午後は蛇中・渡小・万中で活動です。

蛇田中学
では中で粘土を使って遊んだり、
外で鬼ごっこをしたりして遊びました。

渡波小学校
8人。
プレイルームでビデオをみたり折り紙をしたり。

02_3

みんな真剣に並んで見ていますね。

03

 

ドドスコスコスコおどり。

男の子はサッカー、女の子はフリスビーをして遊びました。

万石浦中学
10人。
屋外で、サッカーや土遊び、野球などをしました。

04_4

こどもたちは元気いっぱいで、かれらのパワーにつき合っているだけでおおごとです。
「めっちゃ疲れた(ToT)」By良子先生



« ぶわ~ぶわ~、絵の具をたらして | トップページ | 今日もいつものにじいろクレヨン »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

読んでいて書いていませんでした、わたし。
何を書いたらいいのか、、
先輩の行動に私が毎日元気をもらっているような状況です。

私はふがいないことに今何も持っていなくて
でももう少ししたら私の状況も前に進みます。
そのときには先輩方の役に立てる、必要なことでお手伝いできればと思います!

とっても元気いっぱいの子どもたちの写真がたくさんで,明日活動に参加するのがますます楽しみになりましたdelicioustulip
明日また宜しくお願いします!

柴田さん、タチバナさん、そして支援者の皆さん、

4月12日のブログのビデオ「お絵描き!」を見たばかりです。

机も使えそうだし、この位の年令の女の子達にぴったりの「お仕事」を提案したいのですが、
インターネットが復旧次第、ご相談にのっていただきたいと思いまして、
まずはご連絡を差し上げます。

「こども避難所クラブ」へ継続的に寄付と支援をさせていただきたいのですが、
寄付も支援も、今まで聞いたことのないちょっとひねったやり方なので、
ご説明・ご相談のやり方をお尋ねするところから始めたいと思います。

1. まずは、5月中旬に、ウィーンにて、日本の津波災害被災者のための募金活動を、
【ひらがな交流使節団事務局】の名で開始の予定です。
その時、寄付先と目的を特定したい考えです。 どうぞよろしく。

今日も楽しそうですね。
思わず笑顔になります。

遠すぎて、直接はなにも出来ないのですが、
気持ちは、一緒に遊びたくて、
うずうずしています(笑)

なんもなくても遊んでました。
石けり、円書き、ケンケンパ、
おちゃらか、アルプス一万尺、
羅漢さん、イモ屋のおじさん、
などなど。
勝手に懐かしくなってます!

笑顔さいこー!!

楽しそうだなー。

今日、桜がキレイに咲いていたよ。
あったかくなってきたね。でも避難所はまだまだ寒いのかな?
風邪には十分気をつけてね。

元気、注入されました!

偶然、このブログを拝見した、神戸市在住のコイズミです。
私には高1と高3の息子がいて、息子達が小さい時に『なかよしクラブ』というサークルを主催していました。
子供達の為と始めたけど、共に育った年月でした。
そして子供達がずっと私の背中を見ていてくれたんだと、最近になって感じています。

異年齢の友達と接するのは大切ですよね。子供同士で育っていくところが大きいと思います。
ブログから、いっぱいエネルギーが伝わってきます!
そして、柴田さんをはじめ、たくさんの大人の背中を見て、彼らもまた、育っていくんだと思います。
元気な時も、弱っている時も、どんな時も、体温を感じる正直な背中を見せてあげてください。

『石巻こども避難所クラブ』Twitterやfacebookで、ご紹介してもいいですか?

引き続き、Pray for Japan in Five CollegesのフェイスブックページでコメントやLikeをいっぱいもらってます。アメリカから...メキシコから...なかなか紹介できなくてごめんね!マサチューセッツ大学の女学生さんより「彼らがこども達にしてることは素晴らしいから、そのお手伝いを少しでもできることをとても誇りに思う」とメールをもらいました。翻訳を手伝ってくれてる子。

いろいろ報告になっちゃうけど、スミス大学がこの活動のコンセプトに共感したので紹介したい、ワイルドウッド小学校が全面的に協力したいと言ってくれてる。みんな「こどもの心のケア」というのに心から賛同してる。「ともすれば見落としがちになりそうなところだけど、一番大事な部分だよね」と言われたよ。わたしもそう思う。

写真の中でのこども達の笑顔が素晴らしいよね!でも本当ならそんな表情をするのは難しい状況のはず。その中でこんな〜〜〜にいい笑顔を引き出している柴田君やにじいろクレヨンしているみなさんはすごい!がんばってるこどもたちはもっとすごい!末永く、応援させてください♪

何気に二回目のコメントですw
柴田君の優しさと生きる強さにいつも勇気をもらっています。
こちらは東京ですが、働けない方の分まで働いて、少しでも東北が早く復興できるよう経済を回す力の一端を担いたいと考えております。
限りはありますが、義援金もちょいちょい送っております。
子供達と柴田君に勇気をもらい、毎日頑張ろうと思えます。
ありがとう。

毎日拝見させて頂き、こちらが元気をもらっています!
柴田さんのコメントにもあったように、子供達が描く色合いが明るいトーンが多かったですね。子供達の笑顔も本当に生き生きとしているのが伝わってきます。
それもこれも柴田さんやボランティアの方々の愛情と努力のお陰です。
ありがとうございます。

今日はこちらアメリカで日本へのチャリティガレージセールを開きました。
物品は全て、寄付していただいたものや、個人が焼いてくれたカップケーキなど。
寄付金も別に募り、800ドルくらいになりましたよ。明日もまた続けて開きます。

天気もよく一日立ちっぱなしで動いていたせいか、今日はぐっすり眠れそうです。
たっぷり体を動かして寝る・・・当たり前のことのようですが、こういうリズムが人間の心身を安定させ、活力を湧かせる基本的なことなのかなと思います。

子供達が毎日ぐっすり眠れますように、祈っています。
柴田さんもゆっくり休んでくださいね。

書くよ〜!今日も(笑)!

皆さんと同じように、私も子供たちの笑顔に毎日沢山のチカラを貰ってます!

母性本能がとめど無い年齢なもので(笑)大袈裟でなく、みんなが自分の子供のように可愛くてね。

もちろん、体当たりで頑張る後輩はめちゃめちゃかわいくて。

私達に沢山大切なこと教えてくれて、考えさせてくれて、ありがとうね!しげ!

今日もガンバレー!
明けない夜はないぞ〜!

はじめまして。
元気な子供達を見てると、
まだまだ日本もイケる!!と思わせてくれます。
子供達に負けないように、大人も頑張っていきましょう
\(^ー^)/

何を書いたらいいのかわからなくて
今までずっと読んでるばっかりでした。。。

子供たちの笑顔って、やっぱりいいですね☆
結婚して親になった高校時代の友達が
にじいろクレヨンの活動を通じて子供たちの笑顔を支えてくれている
しげおさんやスタッフの人たちに、日本人として感謝してる、って言ってました。

私も、日々子供と関わる者のひとりとして
子供たちが心穏やかでいられるようにと頑張ってくれているしげおさんたちに
心から感謝しています。

そして何より、しげおさんが生きていてくれて本当によかった。

私でも何かできることあるかな…と思いながら、仕事のスケジュールとにらめっこする毎日ですが
すぐにでは無理でも、いつか行ける時が来たら、何かお手伝いさせて下さい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39621845

この記事へのトラックバック一覧です: 元気、もらってます!:

« ぶわ~ぶわ~、絵の具をたらして | トップページ | 今日もいつものにじいろクレヨン »