2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 的当てからの粘土当て大会! | トップページ | あーめあーめふーれふーれ♪ »

2011年5月11日 (水)

きゅんきゅん!

今日は午前中にボランティアの方と打ち合わせをしてきました。
P5110001



打ち合わせが終わってからは石巻専修大学に行ってきました。
石巻専修大学ではボランティアさんの募集をしてきました。

大学生に活動内容などを話すおんちゃん師匠
P5110004


そして午後からはいつも通りにじいろクレヨン!
今日は蛇田小・門脇中・大塩市民センターで活動してきました。


~蛇田小(あいちゃん報告)~

蛇田小に到着し、いつも使わせてもらっている2F多目的室に行ってみると
こども総勢17人(男子)がそこに・・・
女の子(6人)は「男子に占領されたー」と言っていました(汗)

女の子たちをりょーこ先生に任せ、男の子たちをなんとか整列させて始まりのあいさつをしました。

始まりのあいさつをすませ、ドッジボール大会のスタートです!
3年生&あっきーの連合軍VS4年生

チーム分けも終わり、いよいよスタート!と思ったら、まなせ君から「暗闇ドッジにしよーよ」と提案が……
とりあえず多数決で決めようと思い、
全員に「普通のドッジボールと暗闇ドッジ、どっちがいい?」と聞いたら
すぐに「暗闇ドッジーーーー!」とのお返事(笑)

暗闇ドッジってなんぞ?と思っていたら、
単純に教室のカーテンを閉めて教室を暗くしてやるドッジボールのことでした(笑)
しかし、こどもたちのテンションはMAX!
全員本気で年なんて関係なしの、がちドッジです!


暗闇ドッジをやっている間、女の子たちはビーズ作りに夢中でした。

暗闇ドッジも2回戦を終了したところで、こどもたちも飽きてきた様子だったので「外で鬼ごっこする人ーー」と言ったら
「行く行くーー」「やるやるーー」「ひゃっほーーー」「よっしゃーー」「俺、鬼ごっこ得意なんだよねー」と
みんな乗り気で校庭に移動!

そして校庭に移動しようと階段を登っている最中、なんか左手があったかいなーと思って
左手の方を見ると隣にいたまなせ君がいつのまにか手を繋いでいました。
「どうした?」と聞くと「なんでもない」と恥ずかしそうに手を離して照れ笑い。
きゅんきゅんしました(笑) すごくかわいかったです!

そしてけいどろをして、わなげをして本日のにじいろクレヨンは終了です。


~大塩市民センター(ちか先生報告)~

大塩市民センターの報告です


今日は室内でトランプ、折り紙で遊びました。

外にいこーと誘いましたが、「なんか天気びみょーじゃーん」と断られ中で遊ぶことに

外で元気よく遊びたくない時もあるのね
そして、家族の話をいつもより優しい声で話し始める子も
いつもの大塩とは違う、センチメンタルな空気に包まれていました

写真は折り紙電話でお友達に電話をかけているところ

「もしもーし、ココにいるよー」
110511_160207

« 的当てからの粘土当て大会! | トップページ | あーめあーめふーれふーれ♪ »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

男子対女子の派閥があるんだね、それはまとめる方も大変そうだけど、さすがですね!うまくまとめられてるみたいですね!

その日の子供達の様子によって対応を即変えたりしてるんだね。

しかしこの紙電話よくできてるな〜。

ふふふ♪読んでいて こちらも きゅんきゅんしました。

本当にきゅんきゅんですねconfidentshine
そして,最後の「もしもし」している写真とっても可愛いですdeliciousheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39953190

この記事へのトラックバック一覧です: きゅんきゅん!:

« 的当てからの粘土当て大会! | トップページ | あーめあーめふーれふーれ♪ »