2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 日曜日でも行くぜ! | トップページ | 東京人から見た石巻の今 »

2011年5月 2日 (月)

にじいろクレヨン初参戦!

(東京事務局・タチバナ)

本日は5月2日、ゴールデンウィーク真っ盛り。
石巻には全国から多くのボランティアの方や団体が来ています。
東京チームもそのひとつ。ヨコチンとタチバナがにじいろクレヨンに初参戦です。
渡波小、石巻高、門脇中と三ヶ所をまわりました。

ふたりとも初めての避難所訪問に若干緊張気味です。
避難所の方たちに挨拶、遊び場所を確保したあといよいよはじまりはじまり。
はじまり、といっても最初は3人ほどしかいなかった子供たち。
しばらくすると避難所のあちらこちらから子供たちが現れました。

やっぱりにじいろクレヨンがくると嬉しいのかな。
最初は「黒ひげ危機一発」ならぬ「ドラえもん危機一髪」をみんなで遊びます。
…遊びますが、いつもと違うボランティアスタッフがいるせいか、
子供たちの目もやや冷静です。若干テンションが下がっている…!?

P5020014_3

場の温度が急激に下がるにじいろクレヨン。
「ええい、ままよ」と自らを童心に返らせ
ヨコチンとタチバナは我先と剣を樽に突き刺します。
「超あぶね~」「やったぜセーフ!」「うひゃ~」

テンションをあげまくってなんとか常温に戻すことに成功、
バツゲームに変顔と尻文字を導入、こどもたちも遊びに熱中してきました!

P5020006_2

ひとしきり危機一髪を楽しんだあとは、風船を使って大騒ぎ。

P5020013_2

最後には高く上がった風船5個をみんなで奪い合い。
テンションはMAX、最高の気分でにじいろクレヨンを終了です。
…ですが、はたからみるとボランティア6人(♂)が微笑みながら風船のように浮いているという、メルヘンかつシュールな光景となっておりました。

110502_1331_01_2

避難所を出る時、ちいさな女の子が「またきてねー」と何回も何回も叫んでくれたのが嬉しくもあり、もっと一緒にいてあげられないのが寂しくもありました。

本日の感想
ヨコチン:
つくづく、いろんなこどもがいるなあ、と思いました。
タチバナ:
疲れたけど楽しかったです。充足感があります。





« 日曜日でも行くぜ! | トップページ | 東京人から見た石巻の今 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

「子供は若いお姉さんが好き」と
ご年配の幼稚園の先生が言っていたのを思い出しました。
急に増えた新顔のお兄さん達に、ちょっと牽制している子供達。
可愛いですね~。

知らない人がいると「あれ」って思うこども達も、童心にかえったお兄さん達を見てすぐ打ち解けたみたいだね!楽しかったんだろう様子が伝わってきます!

にじいろクレヨンの活動を肌で感じ取ると、東京で話を聞くのとは全然違うんだろうね。またいろいろ教えてください。

「またきてね」という子供たちの声を聞くとまた会いに来たいと思いますよねconfidentshine
最近はずっとにじいろクレヨンのこの活動に参加できずにいるのでsweat01次また行ける日が楽しみですdeliciousheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/39842107

この記事へのトラックバック一覧です: にじいろクレヨン初参戦!:

« 日曜日でも行くぜ! | トップページ | 東京人から見た石巻の今 »