2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 日焼け日和 | トップページ | どや顔 »

2011年5月16日 (月)

明日も来るから覚えとけよ!

今日は大塩市民センター・蛇田小・門脇中でにじいろクレヨンです!
P5160007



~蛇田小(あいちゃん報告)~

今日は天気が良かったのでみんなで外で野球をしようと思っていましたが、
風がとても強く吹いていたので、急遽教室の中でドッジボールに変更しました!
P5160003

男子と女子にチーム分けをしていざ開始!


男の子のほうが人数が多かったせいか、結果は男の子チームの圧勝でした。

ドッジボールが終わってからは、男の子チームは室内でキャッチボール・フリーバッティングをしました。
「あいちゃんピッチャーね」と言われてピッチャーをやっていたら、
たまたま1人のこどもが打ったボールがピッチャーライナーでかえってきてお腹に当たったらみんな大爆笑していて、
そこからホームランを打つよりもピッチャーライナーにすることの方がこどもたちの目標に変わり、
何発も何発もライナーでかえってきて、すごく怖かったです(笑)

小学3~4年生で狙ったところに狂いなく正確に打つ、お前らのその技術普通にすげぇよ、
プロにいけプロに!って思いました(笑)


一方そのころ、女の子チームはビーズ作りに夢中!
P5160008

足りないパーツなどをほかの子に譲ったり2人で協力して作ったり、みんな仲良くやっていました。


そして終わりの時間が近づいてきたので、みんなを集めて終わりのあいさつをしてこどもたちにバイバイをしてたら、
1人の女の子が近づいてきて「明日あるの?」と聞いてきて「明日もやってるよー」と言ったら
「明日も来るから覚えてろよー! じゃあな、あいちゃん」と言って走り去っていきました(笑)

そんなかんじで今日のにじいろクレヨンは終わりです!


~大塩市民センター(ぴろこ報告)~

参加人数10人くらい

今日はちか先生がお休みなので、ぴーちゃんとボランティアで来てくれた地球平和のライトワークの方々でみんなと遊びました!

トランプだの~折り紙だの~色々やってたら、「外に行きたいー!」って言い出したかずやん。(かずやん:たしか4年生、ちょっぴりアホたれでよく奇声を発するけど憎めない可愛いやつ)

中はてんやわんやになってたけど、私は勝手に決めました。
よしっ!!!今日はかずやんデーにしようと!!!
かずやんに尽くして尽くして尽くしまくろうと!

ライトワークさん達に中は任せ(笑)
私とかずやんとライトワークの男性の方1人で外へ飛び出します。
かずやん念願の「逃走中」の始まりです

私がハンターになり、かずやんとお兄さんが逃げます。2人を私が捕まえます。
まぁ、あれですね。いわゆる鬼ごっこ。
私:「んだがら~要は鬼ごっこだっちゃ?」
かずやん:「ちーがーうー!逃走中って言ってっぺー!」

こういうやり取り、私大好き♥

そんなこんなで逃走中が開始されたわけですが、まぁ~かずやんルール満載。

私がマッハでかずやん捕まえに行って、もう捕まる!ってとこでタイムは当たり前(笑)
お兄ちゃんは人質でなぜか先に捕まえなきゃいけない(笑)
追いかけてる間に縄跳びの縄に少しでも当たったら私は停止(笑)

もーーーー自由って素晴らしい!!!

本当はいっぱい写真撮りたかったんだけどな~。専属カメラマン欲しいな、マジで

さてさて、中はきっとてんやわんやのわんやわんやになってただろうけど
私楽しかったからよーし!笑

みんなでまとまって遊ぶのも、もちろんすごく楽しいけど
マンツーマンで、がっつり遊んだり、他愛もないお話をしたりすることもとってもとっても大切なんだろうな~って思いました。

大人だってそうだけど、人に話を聞いてもらうっていうのはすごいストレス発散とか心のモヤモヤとかがなくなったりするキッカケになるもんな。

なんだか語っちゃいましたが(笑)

これからもぴーちゃんハッスルしていきまする!大塩報告でした。







« 日焼け日和 | トップページ | どや顔 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

「明日も来るから覚えてろよー! じゃあな、あいちゃん」(* ̄ー ̄*)
そのほほえましい様子が目に浮かびます。
将来、大物になりそうな予感(笑)
コミュニケーションのとり方もそれぞれの表現があって、その様子をちゃ~んと
見てらっしゃるスタッフの皆さんに脱帽です。

ぴろこさんの感想に共感です。
なかなかマンツーマンは難しいだろうけど、こどものペースに合わせてゆっくり
じっくりと語れる場がつくれるといいですね。

スタッフの皆さん、毎日お疲れさまです。そして、ありがとう!

めっちゃ楽しそうですね~~~happy01
女の子の帰り際の言葉のやりとりも、かずやんのしがらみゼロ&超自由!な感じも読んでいて笑いました。
きっとスタッフの皆さんが、子供達のエネルギーを引き出してあげているんだと思います。
子供は正直。
安心できる相手だからこそ、素を出せるんでしょうね。感謝感謝です。

毎日、子供達に元気をあげてくれてありがとうございます!!

ピッチャーライナー怪我注意ですねsweat01気をつけてpapersweat01
女の子はやっぱりビーズとか好きなんですねlovelyshine前にもらったネックレスは宝物ですconfidentheart01shine私のイメージは「ピンク女子」らしくlovelyshineとっても可愛らしいピンク~なネックレスでしたconfidentshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/40013396

この記事へのトラックバック一覧です: 明日も来るから覚えとけよ!:

« 日焼け日和 | トップページ | どや顔 »