2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

流しそうめん

今日は6月最後のにじいろクレヨン! 夏も間近なこの暑さ!
石巻高と蛇田小に行ってきました♪
(蛇田中・広渕小・大塩市民センターにもLightで行ってきました)
P6300001_2

続きを読む "流しそうめん" »

感動したこと、支援とは。

先週の土日に、知り合いのデザイナーさんが広島から石巻にいらっしゃいました。
その方は、いまの自分に何が出来るだろうかと、震災からずっと考えておられたようです。
そしてそのことで、5月頃に私にご相談がありました。
私は一度、被災地や避難所をご覧になって考えてはどうでしょうかとお伝えしました。
快諾していただき、土日にいらっしゃることで決まりました。
110630_1654_02

続きを読む "感動したこと、支援とは。" »

2011年6月29日 (水)

あつーい

今日は大塩市民センターと門脇中に行ってきました
P6290009_2

続きを読む "あつーい" »

個展のお知らせ

「おんちゃんししょう」の個展のお知らせです
110628_1544_01_3

続きを読む "個展のお知らせ" »

2011年6月28日 (火)

のーんびり、まーったり

今日は石巻高に行ってきました(´ω`)
P6280009

続きを読む "のーんびり、まーったり" »

働くことについて

先日、NHKの人が来て取材を受けました。
「避難所の火災について」ということで門脇小学校へ行き、
震災当日のことを聞かれるままにお話しました。
当時のことをしゃべって思い返していたら、
いろいろと考させられることがたくさん出てきました。
今回は、そのことを書きたいと思います。



.

続きを読む "働くことについて" »

2011年6月27日 (月)

うちわ作り

今日は蛇田小・蛇田中・大塩市民センター・広渕小に行ってきました。
P6270009

続きを読む "うちわ作り" »

2011年6月26日 (日)

日曜日ライト

今日は石巻高と大塩市民センターと広渕小に行ってきました♪

続きを読む "日曜日ライト" »

2011年6月25日 (土)

土曜日てんこ盛り

今日は
午前:門脇中・石巻高
午後:門脇中・石巻高・あけぼの教室・湊小・広渕小・大塩市民センター
で活動してきました
P6250016_2

続きを読む "土曜日てんこ盛り" »

2011年6月24日 (金)

元気1000倍!

今日は門脇中と蛇田小、蛇田中に行ってきました(・ω・)
P6240001

続きを読む "元気1000倍!" »

なるべく長期でボランティア参加できる方を募集しています!

みなさまのご支援を賜ったおかげで、当団体の活動も軌道に乗り始めました。
今後も腰を据えた活動を続けていくため、以下の方のご協力をお待ちしております。

週1回以上、なるべく長期で継続参加できる方。
・ある程度定期的に、各種小規模イベントを無償で開催していただける方。
※当団体で宿泊地の手配、行政への申請手続、活動場所の斡旋・事前広報などは行えません。
 「石巻こども避難所クラブ」の活動の一環としての開催をお願いします。


シフト調整や事務員の負担軽減のため、現在のところ単発のボランティアは
お断りさせていただいております。誠に勝手ながら、ご了承ください。


なお、活動中や移動中でのケガや病気、器物破損などによるリスクを低減するため、
「ボランティア活動保険」の加入を強くお薦めしています。

○保険料:280円~
○有効期間:翌3月31日まで(当団体以外でのボランティアにも適用されます)
○申し込み窓口:各都道府県・指定都市の社会福祉協議会
石巻ボランティアセンターでも当日の申し込みが可能です。

補償内容等の詳細は、以下のサイト(PDF)をご参照ください。
http://www.fukushihoken.co.jp/pamphlet/volunteer.pdf

ボランティアにご参加いただける方は、一度メールにてご相談ください。


みなさまのご協力、お待ち申し上げております。

2011年6月23日 (木)

走りまくった一日

今日は、石巻高と蛇田小と蛇田中に行ってきました♪
P6230015

続きを読む "走りまくった一日" »

2011年6月22日 (水)

最高気温32度

今日は最高気温32度!
あっついあっついジメジメムシムシな一日でした。
_002

続きを読む "最高気温32度" »

アメリカの小学校でチャリティーイベント!

(アメリカ事務局スタッフ・リーデルより)

こんにちは! リーデルです。

先日も少し紹介させていただきましたが、アメリカのマサチューセッツ州アムハースト市にある
ワイルドウッド小学校で行われた、石巻こども避難所クラブのための義援金活動の
その後について、報告させていただきます!

Image00


続きを読む "アメリカの小学校でチャリティーイベント!" »

2011年6月21日 (火)

だだぐるま

今日は石巻高に行ってきましたー!
P6210014

続きを読む "だだぐるま" »

2011年6月20日 (月)

ドッジボール&ジェンガ

今日は蛇田小と広渕小に行ってきました!
(広渕小はLIGHTです)

続きを読む "ドッジボール&ジェンガ" »

2011年6月19日 (日)

こっそりにじいろクレヨン

本日はボランティアリーダーのみなさんにはお休みしていただいて、
わたくしおんちゃんししょうが、こっそりと避難所に遊びに行ってきました。

続きを読む "こっそりにじいろクレヨン" »

2011年6月18日 (土)

みんなの笑顔

今日は午前中に石巻高・門脇中に行って、
午後から門脇中・湊小・あけぼの教室・広渕小・大塩市民センターに行ってきましたー!
今日のブログは、みんなの笑顔がたくさん溢れてます。
P6180031

続きを読む "みんなの笑顔" »

2011年6月17日 (金)

しゃーぼんだーまーとーんーだー♪

今日は蛇田小に行って、
シャボン玉チームと中でのんびりお絵描きチームにわかれて遊んできました。
P6170014

続きを読む "しゃーぼんだーまーとーんーだー♪" »

寄付・ご協力のお願い

(8/1 更新)

NPO団体「石巻こども避難所クラブ」では、石巻の避難所などで暮らすこどもたちに
お絵描き、造形活動、読み聞かせ、身体を使った遊びなどのレクリエーションを提供しています。

活動するにあたり、資金・物資の提供をお願いしております。

■寄付金窓口

ゆうちょ銀行
店名:五五八(読みゴゴハチ)
店番:558
種目:普通預金
番号:1434976
名前:コドモヒナンジョクラブ
※ゆうちょ銀行からのお振込みは、「15540-14349761」

■物資送付先

活動状況や範囲に合わせ、その都度募集期間を設けて提供をお願いしております。

7月の募集は終了しました。たくさんの物資をご提供いただき、誠にありがとうございました!
次回の募集時期は未定です。

募集期間:7/25(月)~7/31(日)

必要物資一覧:
【水彩画材】絵具/絵筆/パレット
【画材】   クーピー/マジック
【文房具】 カッター/やまとのり/セロハンテープ/ガムテープ(布)
【その他】 シャボン玉/風船/ビーズ
※みなさまにご寄付いただきましたおかげで、絵本、玩具、鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、ボールペン、シャープペンシル、ノート、メモ帳などの物資は十分に足りております。ご協力ありがとうございました。

送り先:
〒142-0061 品川区小山台1-31-3
橘 千尋 宛
※石巻の活動拠点に物資を直接を送付・持ち込むのはご遠慮下さい。
 現地では突然の受け入れには対応できず、物資の保管スペースも限られています。

2011年6月16日 (木)

鬼ごっこしたぜよー!

今日は、石巻高と蛇田中でにじいろクレヨンしたぜよー♪
P6160012_4

続きを読む "鬼ごっこしたぜよー!" »

2011年6月15日 (水)

原付で帰る女まっちー

今日は門脇中で~す♪
P6150002

続きを読む "原付で帰る女まっちー" »

「Smile '11 - Charity dance show for Japan」 in New Jersey

はるか海を越えたアメリカのニュージャージー州で、被災した日本を勇気づけ、
そして「石巻こども避難所クラブ」のためにダンスイベントが行われました!
ここで、当日の様子をレポートした記事を、掲載させていただきます。

P5280335

続きを読む "「Smile '11 - Charity dance show for Japan」 in New Jersey" »

2011年6月14日 (火)

風情がありますの~

今日は石巻高でにじいろクレヨン!
P6140006

続きを読む "風情がありますの~" »

2011年6月13日 (月)

お絵描きカキカキ

今日は蛇田小でにじいろクレヨン!
P6130009_2

続きを読む "お絵描きカキカキ" »

2011年6月11日 (土)

短冊作り☆

今日のにじいろクレヨンは、てんこ盛りですよ~!
P6110016

続きを読む "短冊作り☆" »

2011年6月10日 (金)

ごちそう様でした!

今日はたちくんが東京から再び来てくれました!
P6100016_2

続きを読む "ごちそう様でした!" »

2011年6月 9日 (木)

19時まで居てください。

今日は蛇田小と石巻高に行ってきました♪
P6090003

続きを読む "19時まで居てください。" »

Our English Site

We've started a new blog site in English.
Japanese articles are translated into English on this site, and we update it regularly.

Please check it out!

Ishinomaki Children's Refuge Center
http://ishinomakicrc.wordpress.com/

Page

2011年6月 8日 (水)

滝のように流れ落ちる汗

今日は門脇中で、にじいろクレヨン。
P6080005

続きを読む "滝のように流れ落ちる汗" »

2011年6月 7日 (火)

なくしたものが出てきました

このまえ、ひとつ大きなできごとがありました。
なんと私の家にかけられていた表札が出てきたのです。
木の表札に「柴田滋」、つまりせんじいの名前が書かれてあります。
110606_003901

続きを読む "なくしたものが出てきました" »

自由人

今日は石巻高に行ってきました!
P6070002

続きを読む "自由人" »

2011年6月 6日 (月)

あっつい!あっつい!

今日は蛇田小に行ってきました♪
P6060005

続きを読む "あっつい!あっつい!" »

2011年6月 4日 (土)

動画祭りだ!わっしょいわっしょい♪

今日はてんこ盛りです!
門脇中・あけぼの教室・大塩市民センター・広渕小に行ってきました
P6040018_2

続きを読む "動画祭りだ!わっしょいわっしょい♪" »

2011年6月 3日 (金)

「あ~楽しかった」byアッキー

今日は門脇中と蛇田小に行ってきました。
P6030044

続きを読む "「あ~楽しかった」byアッキー" »

2011年6月 2日 (木)

ヌボンバヌボンバ♪

今日は石巻高と蛇田中に行ってきました。
P6020009_2

続きを読む "ヌボンバヌボンバ♪" »

2011年6月 1日 (水)

あいちゃん大塩初登場!

今日は大塩市民センターと門脇中に行ってきました。

続きを読む "あいちゃん大塩初登場!" »

石巻から世界へ!! "Ishinomaki Children's Refuge Center"

実は「石巻こども避難所クラブ」の活動は、海外へ広がっているんです。
ご存知でしたか?
その名も、"Ishinomaki Children's Refuge Center (http://ishinomakicrc.wordpress.com/)".
アメリカ在住の友人らが中心となり、このブログを英訳化して世界へと情報を発信してくれたり、
現地の小学校や大学で石巻の現状を伝えたりといった活動をしてくれているんです。

Photo

今回は、アメリカ事務局のスタッフである、リーデルさんからの報告をお届けします。

続きを読む "石巻から世界へ!! "Ishinomaki Children's Refuge Center" " »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »