2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶり! | トップページ | 好きよ »

2011年7月29日 (金)

エスカルゴボーイ

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅・門脇中・向陽町住宅地区仮設住宅に行ってきました。
↓奇跡の一枚(笑)
P7290005

~門脇中(あいちゃん報告)~

今日はおんちゃんししょうと門脇中に行ってきました。
P7290008_2

校庭のほうで、こどもたちとおかちゃんが遊んでました。
あとから、まっちーも合流。

おかちゃん、靴を砂場に埋められてました(笑)

最後に会ってからけっこう日数が経ってるのに、みんな覚えていてくれて嬉しかったです。

みんなでまるもりダンスしてます。
めちゃくちゃ可愛いです。

今日も空が綺麗でした。
P7290010



~こまっちゃん報告~

午前中、蛇田北部2号公園仮設住宅で遊びました。
いつもの兄弟と、氷鬼をやりました。
近くのアパートに住んでいる、子ども3人、お母さん2人も来て、みんなでシャボン玉をやりました。
大きなシャボン玉の中に、小さなシャボン玉を入れることに夢中になりました。

今日の休憩は、本日初解放の談話室で。
昨日市役所で鍵をお借りして、開けることが出来ました。
仮設住民のみなさまも興味深々。
中を覗いて行きました。
談話室では、カルタ取りが白熱!
子どももお母さんも、本気でカルタを取り合いました。
意外に接戦でした。

午後一番は向陽町住宅地区仮設住宅に行きました。 
車の乗り入れた途端、待ってましたとばかりに子どもたちが集まります。
集会所にて、小学生3人と柔道ごっこ。

小3の女の子に、男の子2人かなわず。 私も秒殺でひっくり返されました。
有り余るエネルギーの子どもたちは、おんちゃんが持ってきたダンボールを、破壊し始めます。
P7290004

女の子3人増え、シャボン玉をしました。
おかげで、集会所の玄関がシャボン玉でぬるぬるになってしまいました。
子どもたちが家からバケツを持ってきてくれ、みんなでお掃除。
来たときよりきれいな玄関になりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一週間泊まり込みでボランティアさせていただきました、こまっちゃんです。
今日の夜行バスで、神奈川県に帰ります。

昨夜、仮設住宅玄関の前に、置き手紙がされていました。
いつも遊んでいたAちゃんからでした。

お手紙には
‘毎日遊んでくれて、ありがとう。毎日毎日がとても楽しかったので、ぜったい忘れません。’
と、たくさんの‘ありがとう’が書いてありました。
 
帰る間際、Aちゃんのお宅に挨拶にいったら、今度は‘ありがとう’の絵をいただきました。 
Aちゃんは車に乗った私を、最後まで見送ってくれました。
帰りの電車で、思い出して、涙が止まらなくなりました。

本当に、本当に嬉しかったです。

いきなりやってきた私を受け入れてくれて、石巻に私の居場所をつくってくれたのは、Aちゃんです。
私の方こそ、言っても、言い切れないくらい、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
奇跡的に出来たこのつながりを、大切にしたい。

そのために行動し続けていきたいと思います。
P7290012



~おんちゃん報告(シシガシラ)~

シシガシラ進みました。今度、小渕浜の地元の方に見ていただいて修正です。
110728_2150_01


« 久しぶり! | トップページ | 好きよ »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

みんなでまるもりダンスを練習してたのでしょうね。これがきっかけで将来、世界的ダンサーになっていたら面白いなぁと思いました。


あいちゃん、ブログありがとう!!

まるもりダンスがかわい過ぎて、悶えました(笑)
「まるまるもりもり♪」が耳から離れなくなりそう。。。

ブログを書く側から、読む側になり、やっぱり寂しいです。
早くまた子どもたちと遊びたいな。

8月また行くまで、蛇田北部2号公園仮設の子どもたちをよろしく頼んだ!

マルマルモリモリダンス、楽しくて何度も見ちゃいました^^。今流行してるんですね~^^。 
段ボールの”えじこ”に大きな赤ちゃんが入ってバブバブーッ言ってるのもおかしくて何度も見ちゃいました。 たしかに小さな赤ちゃんはこんな入れ物に入るのが好きなんですね^^。 
本当に子どもたちは何でも楽しく遊べるんだなぁ、 大人だけの生活にはこの楽しさがないので、ここに来ると本当に楽しさを分けてもらえるのです。 ありがたいことです。

こまっちゃんさんは 遠く神奈川からはるばるといらしてくださってたのですね。
暑い中 子どもたちに楽しい時間を下さってありがとうございました。
子どもたちもこの楽しい思いを決して忘れることはないでしょう。 
こまっちゃんさん、いい笑顔ですよ~~。
また来てくださるんですか、ありがとうございます。 みんな待ってると思います。
暑いので、お身体を大切にお過ごしくださいね^^。

獅子頭、大分出来てきましたね、すごーく楽しみです。 

まるもりダンス&うた、めちゃカワイイですっ!途中からでもバッチリ合わせられる完璧さがスゴイです。

こまっちゃん、ほんとステキな笑顔です!早くこどもたちに会いたいっていう気持ち、よくわかります。にじいろクレヨンでもらった感動は、地元に帰って日常の生活をがんばるエネルギーになりますよね!

違う団体で門脇中でボランティアしていたものです。みんな元気そうで安心しました。8月11日から1週間また石巻にボランティアにいきます。はやくみんなに会いたいです。

どこに行っても覚えてくれていると,嬉しいですよね。
それだけ、皆さんとの繋がりが必要とされているのではないでしょうか。

柔道ごっこで,男子も大人も瞬間でひっくり返す小3女子!
やはり女性は強し!w

シャボン玉でぬるぬるになった玄関も掃除して、子供達も偉い!

こまっちゃん、8月にぜひまた再会してくださいね。

シシガシラ、地元の方とのコラボのようになっていくのでしょうか。
今後も制作過程が見たいです。よろしく御願い致します。

>あきぽんAKIPONさん

ありがとうございます。
神奈川と宮城はすごく遠い気がしていましたが、石巻に滞在してから、心の距離はぐっと近くなりました。またお伺いします。
あんなに笑い転げた日々も、久しぶりでした。これも子どもたちのおかげです。

>ドイマリさん

ありがとうございます。
にじいろでもらった感動は、地元での頑張るエネルギーになる…本当にそうですね。
こうしてブログで日々の子どもたちの様子が届けられることも、とても励みになりますよね。

>y.sさん

ありがとうございます。
シャボン玉ぬるぬる事件は、私が引き起こしました…。
水をかけたり、ぞうきんでふいたりしていたのを、子どもたちが見るに見かねた感じです笑。
もうすでに、子どもたちと再会したいです。。。

こまっちゃん、お疲れ様です!

一週間の間、一緒に過ごしていただいて、本当にありがとうございました。子ども達との絆に感動しました。日々、精一杯遊んでくれたり、気持ちを汲んでくださったのだと思います。子ども達もきっと本当に忘れないと思います。神奈川に戻って、またお忙しい日々になる事と思います。どうぞ、お体、ご自愛下さい。
また、素敵な笑顔のこまっちゃんにお会いできるのを楽しみにしています!!

PS・Tシャツ、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41009684

この記事へのトラックバック一覧です: エスカルゴボーイ:

« 久しぶり! | トップページ | 好きよ »