2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« フラフープ縄跳び!? | トップページ | エスカルゴボーイ »

2011年7月28日 (木)

久しぶり!

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅・石巻高に行ってきました。
P7280003_2

~蛇田北部2号公園仮設住宅(こまっちゃん報告)~

10:00~11:30まで遊んできました。

仮設から出ると、Tくんが待っていてくれました!

サッカーをして遊びました。

Tくんのシュートは力強い!
助走をつけすぎて、空振りもありました(笑)。
転んでも笑ってくれます。強いなぁ。

近所でこどもたち5、6人が遊んでいて、遊びに混ぜてもらうことになりました。

小学生2人、幼児5人、お母さんたち3人、そして私たちと大人数。

こっちはシャボン玉、あっちは鬼ごっこと、とってもにぎやかです。


~石巻高(こまっちゃん報告)~

石巻高に行ってきました!
約10人のこどもたちと、鬼ごっこを始めました。
男の子たちのすばしっこさ、俊敏さに追いつけず、何度もあおられました。
氷鬼になると、把握しない間に鬼が増える増える(笑)。
入り乱れて走り回りました。


石巻高を後にして、避難所から出たこどもたちのところに、
きんだあらんどさんからの絵本を届けにいきました。
玄関で挨拶をし、こどもたちの目にあいちゃん、おんちゃんが入った途端、大興奮。
こどもは終始2人にべったりでした。
お母さんから、震災直後のお話しを聞かせていただきました。

あいちゃん、おんちゃんはこどもたちから肩車をせがまれ、肩に乗せると、次は競争しろとの仰せ。
Cimg7473

こどもたちを肩に走る2人。
Cimg7470

帰らないでー!と言われ、また来るよー!といいながら、帰路につきました。
Cimg7479



« フラフープ縄跳び!? | トップページ | エスカルゴボーイ »

活動報告」カテゴリの記事

コメント


あいちゃん、ブログありがとう!!あのときの「帰らないでー!!!!!」が伝わるね(笑)

わんぱく過ぎて、私の手には負えない感じだった(笑)

元気いっぱいの子どもたちだったけど、日頃思いっきり遊べなくて、エネルギーが溜まってる感じだったね。 

子どもたちの遊び場をつくりたいね。

子どもたちはホントににじいろクレヨンの方々を待ってるんですね、 どんなにか楽しい遊び楽しい時間が過ごせてるのか良く解ります。  今は夏休みですから特にそう思います。   子どもは本能的にいい人を見分けられるんですね、 帰らないでー!!って言ってるのは 本心からなんですね。  辛い経験をしたこどもたちに にじいろクレヨンの活動は ホントに必要なものなのでしょう。  肩車のおねだりにかけっこまでしてくれる大人はそうそういませんから。 
本当にみなさんありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いします。

3カ所も回って,お疲れさまでした。
それぞれの場所で、バラエティーにとんだ遊びで一緒に過ごす。
その時間、体験を共有したからこそ、
避難所を出た子供達も訪問することで、「繋がってるよ」と伝えることができるんですね。

子供達、思い切り遊んで、ぐっすり眠れると良いな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41009300

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!:

« フラフープ縄跳び!? | トップページ | エスカルゴボーイ »