2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« エスカルゴボーイ | トップページ | ベッキーからの贈り物 »

2011年7月30日 (土)

好きよ

今日は石巻高・門脇中・湊小・あけぼの教室・広渕小・大塩市民センターに行ってきました。
P7290009

~湊小(あいちゃん報告)~

今日は、おんちゃんししょうと2人で湊小に行きました。
みんな初対面のこどもたちでした(笑)

中2の男子が3人いて、
3人中2人は夏休みの宿題(美術)を、おんちゃんししょうと一緒にしてました。

もうすでに宿題を終えていたサッカー少年S君とドッチボールをしつつ、
ピアノを弾いたりして2人の宿題が終わるのを待っていました。

宿題が終わりに近づいた頃、小学生5人がやってきて
小学校低学年の名前も知らない男の子とプロレスをして遊んでいたら
小学4年生の女の子たちに小さい声で「大人げない・・・」「ゲス・・・」
って言われました(笑)

このプロレスをしてた男の子!
すごい不屈の闘志の持ち主(笑)。
何回やられても参ったって言っても何度でも立ち上がって、
そのたびに武器を手にしていって、しかもだんだん武器グレードアップみたいな(笑)。

またあそぼーね!って言ったら、また来てねー!って言ってました。
仲良くなれてよかったです。


~あけぼの教室(あいちゃん報告)~

午後はあけぼの教室からスタート!
あけぼの教室ではにじいろパレットのみなさまと一緒に活動しました。
教室の中で大きな紙にみんなで絵を描いてました。

外では、ずっとキャッチボールしてました。

そして一発芸
一瞬、空気凍る……。
やらせておいて申し訳ない(笑)。



~門脇中(まっちー報告)~

にじいろパレットのみなさんと活動しました。

紙粘土やシャボン玉、工作などをしました。

高学年の男の子たちは、画用紙から家を造っていました。
2階建てにしたり外階段を取り付けたり本格的でした。
730_004

また、子供の人数分の使い捨てカメラをいただき、
子供たちは何でも好きなものをぱしゃぱしゃと撮りました。
730_003

多くの子はお友達やボランティアさんを撮っていましたが、
中には花壇のお花だったり遠くの木を被写体にしている子もいました。
できあがりが楽しみです。
730_001


~大塩市民センター(あいぴろ報告)~

フリスビーをしたり、ウルトラマンの絵本を読んだり、鼻水が爆発してるこどもの鼻をかむのを手伝ったり、鼻くそとったり、キャッチボールをしたり、仮面ライダーごっこ、などなど色々やりました。
001

鼻詰まってたこども、スッキリした!って言ってたから良かった(笑)


折り紙を折っていたこどもがいて、なに作ってんのー?と聞くと、
「みちゃダメ!絶対に見ないでね!」と言われて作り終わるのを別の部屋で待っていると
↓の折り紙をプレゼントされました。
本人いわく、あいちゃんを作ったらしいです。
P7300006

よくみると、すきよって書いてあります。
裏にもハートがいっぱい。そしてまたすきよって書いてありました。
すげー嬉しかったです!





« エスカルゴボーイ | トップページ | ベッキーからの贈り物 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

土曜日は大忙しですね!
子どもたちが使い捨てカメラで撮った写真で、チャリティー写真展とかしたら楽しそう♪
子どもたちが普段どんな風に周りを見ているか、気になりますな。

あいちゃん、子どもの手作りをもらえると、本当にうれしいよね!宝物だ!
お疲れ様でした。

今日も盛り盛りのにじいろクレヨンでしたね。お疲れ様です。
どの画像も動画も楽しそうで、嬉しいです。ぴろちゃんの絵手紙、またまた可愛くって面白くって、楽しませてもらいました。鼻、きっとかなりすっきりしたと思いますよ!よかったね!
工作のお家も素敵ですね。子供たちが撮った写真もとても気になります。どんな角度で見ているのかな

皆様、熱中症にはお気をつけて、活動頑張ってください。

「好きよ」ってたった3文字で、ストレートに伝わる言葉ですね。
あいちゃんと、子どもさんたちの熱い絆に感動です!

今日はまたてんこ盛りの活動、お疲れさまでした。

鼻くそとりからピアノまで。幅広い活動内容!(^ー^)!

まっちー、子供の視線の写真、何が写っているのでしょうか。現像が楽しみですね。
ぴーちゃん、また肩パンとかくらってるのでしょうか?久々絵日記ありがとう。
あいちゃん、折り紙が王冠をかぶった王子様のように見えます。ひゅーひゅー。
おんちゃんししょう、今晩もシシガシラ完成に向けて作業がはかどっていることを願ってます。

活動も元気もてんこ盛りなにじいろクレヨン、また明日!

土曜日はたくさんの活動、お疲れさまでした。
中学生はおんちゃん師匠さんのアドバイスで宿題はバッチリでしたでしょうね。
画用紙でのお家作り、ステキなお家がいっぱいできたかな? 子どもたちの夢のお家ですね。
こどもって家の設計図を描くのも好きですよね、自分の部屋だけでっかく立派に描くんです。
大塩センター便り、いつもながら楽しく見せていただいてます。拡大してじっくりね~~。
こどもの写す写真の展覧会も楽しそう^^、何処に目が行ってるのか、興味ありますね^^。
冠を付けて可愛く作った折り紙  ハートいっぱいつけて すきよ って、 なーんてカワイイ プレゼントなんでしょう。  最高だね! こういう告白 嬉しいでしょう^^。  またまた活動に気持ちが入りますね^^。
来週もまたよろしくお願いいたしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41018911

この記事へのトラックバック一覧です: 好きよ:

« エスカルゴボーイ | トップページ | ベッキーからの贈り物 »