2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 日本全国暑かったんだ | トップページ | チョコバナナ祭 »

2011年8月11日 (木)

天才画家4人

今日も暑い一日でした。
ボランティアスタッフもこどもたちも、汗だくで遊びました!
P8110010

~蛇田北部2号公園仮設住宅(まこつ報告)~

昨日の夜行バスで石巻につきました、まこつです。

到着後、蛇田北部2号公園で
Aちゃんが元気にお母さんの似顔絵を描いていたので、そのまま参加。

しかし! すぐに風船バレーに発展!
Aちゃんとにじいろスタッフ三人入り乱れての戦いになりましたー。

お昼には、みんな汗だくで終了~(笑)
P8110002

熱い午前でした。


~南境地区公園仮設住宅(こまっちゃん報告)~

あいちゃん、まこつん、かなた、
こまっちゃん、さっちゃん、まどかちゃんで行ってきました!

到着したとたん、女の子4人から「タイミング悪い~!」とブーイング。
ちょうどアイスを食べ始めたところだとのこと。

絵の具を使って、仮設住宅脇の道路で、お絵描きをしました。

強風で紙が飛んで行きそうになるのを、砂利を文ちんにして押さえます。
P8110025

たまに作品が飛ぼうものなら、にじいろスタッフ走る! 必死のキャッチです。

手に絵の具を付け、作品にするのかと思いきや、仮設の門柱にペタペタ!!
P8110029

さすがにすぐに洗い落としました。

男の子たちが合流して、鬼ごっこ開始!

あまりに暑すぎて「水飲みタイム!」続出します。
こどもも大人も、汗だくバテバテです。
ご歓談タイムも楽しみました。
P8110041


~あいちゃん報告~

今日もとても暑い一日でした。
P8110004

ボランティアスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

こまっちゃん、まこつ、報告ありがとうございます!

今日は午前中、蛇田北部2号公園仮設住宅で活動して
午後からは南境地区公園仮設住宅で活動してきました。

午後の活動が終わって蛇田北部2号公園仮設住宅に帰宅すると、
こはるちゃんと、こはるちゃんのお母さんが待っていました。
お母さんに聞くと、午後からずーっと待っていてくれたらしいです。

こはるちゃんは近所に住んでて、
何回もにじいろクレヨンの活動に参加してくれているこどもです。

お母さんから話を聞いた後、何回もこはるちゃんに謝って、
許してもらい、明日いっぱい遊ぼう!ってことになりました。

明日、朝9時にお家に起こしに来てくれるみたいです(笑)

ちょっとふてくされてるときの、こはるちゃんも可愛かったです☆
P8110042

炎天下の下?中?での鬼ごっこ!
めっちゃ疲れました。今かなり汗臭いです(笑)。

でも今日は、南境地区公園仮設住宅の近くに住んでる
小学生のこどもたちと仲良くなれたので、良かったです。

明日も頑張ります!
P8110045




« 日本全国暑かったんだ | トップページ | チョコバナナ祭 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

すねてるはるちゃん...きっとかわいいかったんだろうなぁ´`*
昨日の分もいっぱい遊んであげてくださいねー!

炎天下でもみんな楽しそうですねっ(^o^)熱中症には気をつけて下さいね~♪

「タイミング悪い~!」っていかにも南境の女の子達が言いそうなセリフに思わず笑っちゃいました♪(^O^)遊び場が道路でも、トランプやかるた取り、絵の具でお絵かきができるんだから‥‥場所のイメージにとらわれず、遊びを広げていかなきゃですね!

今日もお疲れさまでした(^ー^)ノ
炎天下、お絵描きでも汗だくになりそう。

そして鬼ごっこ!(:^^;)!水分と共に塩分補給したいですね。

路上の白いラインで、思い出しました。
2チームに分かれてそれぞれ距離を置いた基地から、ライン上を向かい合わせに両チーム先頭の一人が同時にスタート(早歩き)。
ライン上で出会ったら「どーん、じゃけんぽん」とお互いの両手を合わせてから、じゃんけん。
負けたチームは次の人が発進。負けた人は基地に戻って最後尾に。
勝った人は相手チームの基地に向けて前進。
ラインから片足でも完全にはみ出たら、負けと同じ。ラインから出て味方チームの最後尾に。
以上を繰り返して相手の基地にたどり着いたチームが勝ち!
っていう遊びを子供の頃してました。ご存知かもしれませんが、思い出したので書いてみました。

説明がヘタで、どんな遊びか分らなかったりして…(ー。ー;)

炎天下!(;´д`)…あつかったでしょうね~

ごくろうさまでした!まこつ、さんと こまっちゃん、は別の人なのね。
こまっちゃんがニックネームかえたのかと思いました。笑

みんな、いいかお♪

外でのお絵かきもいいですねlovelyshine
門柱にぺたぺた…私も小さい頃はそんなことしてましたconfidentshine懐かしいconfidenttulip
にじいろクレヨンでたくさんの経験ができる子どもたち幸せですねlovelyshine

みんなでするお絵描きは楽しいね^^。  最初なんでみんなグレーの丸を周りに描いてるんだろうと思ったの、 風が強くて抑えるのに 置き石してたのね~。  黄色の絵の具で大きくのびのび描いて気持ちよさそう^^。  炎天下の時は みんな麦藁帽子を冠った方が良いかなぁって・・・、 つい心配してしまいます。  
毎日暑いのでみなさん熱中所にはお気を付けて下さいね、 今日もいっぱいの活動お疲れさまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41176103

この記事へのトラックバック一覧です: 天才画家4人:

« 日本全国暑かったんだ | トップページ | チョコバナナ祭 »