2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 盛りだくさんPart2 | トップページ | 絶賛洗濯中 »

2011年8月 4日 (木)

盛りだくさんFINAL

今日は門脇中・蛇田小・新境谷地南公園仮設住宅
南境地区公園仮設住宅・蛇田北部2号公園仮設住宅・向陽町住宅地区仮設住宅に行ってきました。

遠方から駆けつけてくれた名古屋短期大学の皆さん、本日が最終日。
P8040007

~門脇中学校(しなこ報告)~

今日はおんちゃんししょうとあいちゃんが来てくれて、
ドッヂボールや巨大シャボン玉をやりました(^o^)/

おんちゃんししょうは、私達が持ってきた
サッカーボール300個の寄付先をずーと探してくれてました!
ありがとうございます(;_;)

あいちゃんはすぐこどもに囲まれて、遊びを盛り上げていました(^-^)

私達は今日で活動を終えてしまいますが、
これからは名古屋と石巻でこども達と手紙の交換をして、
関係を続けていきたいと思います!\(^o^)/

にじいろクレヨンの方々、三日間という短い間でしたが、
本当に楽しい思い出がいっぱいできました! ありがとうございました♪


~向陽町住宅地区仮設住宅(けいこ報告)~

今日は最終日!
お天気にも恵まれ、最初はみんなでドッジボールをやりました!

男の子は本当に強いボールで、ビックリしました!

その後は大きなシャボン玉作ろう大作戦*
風を利用して大きな大きなシャボン玉をたくさん作りました!
その大きさにみんな大興奮!! 大作戦は大成功\(^o^)/

集会場に向かうグループ以外は外に残って、
サッカーやシャボン玉大作戦、なわとびで楽しんでいました!

集会場でも子どもたちの元気は底なし!

器用な女の子たちは、素敵なデザインの
ブーメランと牛乳パックルービックキューブを作りました!
細かい絵にビックリ*
帰りは大切そうに持って帰ってくれました\(^o^)/

男の子は今日も汗びっしょりで、風船ハンドボール!
その白熱した姿は、本当にかっこいいものでした( ´ ▽ ` )ノ

最後はみんなお片づけを手伝ってくれて、嬉しかったなぁ*

そして、プレゼントとして折り紙で作ったコマに
私たちボランティア3人の住所を書いて渡しました!

名古屋に戻っても、みんなとずーっとお友だちでいたいから*

帰りもお見送りに来てくれて
バスを追いかける姿にみんな涙(/ _ ; )

本当に大切でかけがえのない、みんなとの時間でした*

みんなありがとう♥


~蛇田北部2号公園仮設住宅(ゆきちゃん報告)~

本日は、14時頃~18時頃の活動でした。

大きなシャボン玉を作ってあそんだり、
折り紙をしたり、氷鬼をしたりして遊びました!

最終日ということで、
みんなにお手紙と、折り紙のこまとひまわりを作って、プレゼントしました。

中には、手紙を書いてきてくれたこどももおり、とても嬉しく、感動しました´`*

残り1時間という頃に、旅行へ行っていたこどもとも関わることが出来ました。

今日で現地での活動は最後となりますが、
手紙などの形で、これからも繋がったいきたいと思います。


~南境地区公園仮設住宅(まみこ報告)~

今日1日ぶりに行ったら、
こども達が「なんで昨日来なかったの?ずっといたのに!」と私たちに言いました。

私達は、昨日行ったら子どもたちが見当たらなくて
「こども達いないね。残念だね。」と思い引き返しましたが、
本当はずっといたみたいです(>_<)

昨日待っていたこども達と一緒に遊べなくて、
申し訳ない気持ちと残念な思いでいっぱいでした。

しかし、今日はお天気にも恵まれ、1日目にした遊びに加え、
大きなシャボン玉や折り紙やカルタやトランプ等をして一緒に楽しく遊びました。

大きなシャボン玉はみんな本当に楽しそうにやってくれて、
大きいシャボン玉ができると「すごーい」という声がきこえ、
すぐにシャボン液はなくなってしまいました。
1312472092322

今日で名古屋に帰ってしまうのですが、
最後に別れるのがとても惜しく、「また遊びたいなぁ」と思いました。

今後は、みんなと一緒に遊んだ楽しい思い出を忘れずに、
手紙のやりとりをして長期的に関わっていけたら良いなと思っています(^-^)

沢山のこども達の笑顔や、
あたたかい気持ちにふれることができ、私達も勇気づけられました。

また会おうね! ありがとう!
おんちゃんししょう、あいちゃんもありがとうございました。


~新境谷地南公園仮設住宅(ゆき報告)~

今日は、昨日から行く時間を約束していたので
私達が着くとこどもが待っていてくれてとても嬉しかったです☆
P8040016_2

今日も仮設住宅の隣の家のこどもが遊びに来てくれて、
大きなシャボン玉やジャングルジム鬼、おてだまなどを楽しみました^^*

最終日だったので、帰り際には手紙を渡しました(^∪^)
今日で活動は終わりですが、手紙を通してこどもたちと関わっていきたいです♪

にじいろクレヨンさん、
3日間、元気いっぱいなこども達と活動する機会をありがとうございました!


~蛇田小(さおり報告)~

写真は大きなシャボン玉で遊んでいるとこです。
2011080500580000

今日は、大きいシャボン玉を作ったり、粘土を作ったりして遊びました。

昨日「また明日遊ぼうね」と約束したこどもが
今日「来たよー!遊ぼー!」と楽しみに待っててくれたことが、とても嬉しかったです。

たった3日間でしたが、ボランティアに参加しなかったら、
出会うことない子どもたちと遊びを通して関わることで関係ができて、
テレビでは知ることのできないこどもたちの様子や抱えていることを感じ、
私たち自身改めて様々なことを考えさせられる活動でした。

最後にボランティアに参加させて頂き、本当にありがとうございました。


~シシガシラ報告(おんちゃんししょう)~

110804_0039_01

あまり進み具合がわからないかもしれませんが、着実に進んでます。
あ~、こえ~(石巻弁で疲れた~)
110804_2321_01_2


おまけ

エアブランコ(笑)
P8040018

名古屋短期大学の皆さん、
三日間本当にお疲れ様でした。
P8040028

またお待ちしてます(笑)
P8020006

« 盛りだくさんPart2 | トップページ | 絶賛洗濯中 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

3日間の報告内容の移り変わりをみても、名古屋短期大学のみなさんと子どもたちの関係が日々深くなっていく様子がよくわかりますね!

とっーーーーても楽しい三日間でした!
また子どもに会いにいきたーい\(^o^)/

名古屋短期大学のみなさん、 毎日子どもたちと仲良く楽しく遊んでくださって本当にありがとうございました。  きっと夏休み中の楽しい思い出になったと思います。  今日はちょっと寂しい気持ちになってるかもしれません。
これからも 子どもたちとお手紙のやりとりで繋がっていて下さるなんて 嬉しいお話です、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんがどんな素敵な方々かは お写真で良く解ります^^。 笑顔がとってもステキなんです^^。 にじいろクレヨンの旗もとっても素敵カワイイです。
おんちゃんししょうさん、獅子頭、すごく迫力出てきたようですね、大きな鼻(穴)、大きな眼が。 ますます楽しみ~^^。  エアぶらんこ・・なかなかお茶目なところもお有りですね~^^。

名古屋短期大学のみなさん、お疲れさまでした!みなさんの活動報告に、こちらまで楽しくなりました。
‘これからもつながっていきたい’私もボランティアさせていただいた者として、そうありたいと想います。
いつか石巻で名古屋短期大学のみなさんと会えたら、ステキですね(^^)


〉おんちゃんししょう

にじいろクレヨンの旗、うれしすぎますっ!!!!人目も気にせず、ニヤニヤしちゃいました!ありがとうございます。

名古屋短期大学の皆さん、3日間だけでなくお手紙でこれからも「それぞれのにじいろクレヨン」御願い致します。

皆さんのひとり一人の違った色が加わって、にじいろクレヨンのカラーがどんどん豊富になっていくようです(^ー^)

おんちゃんししょう、シシガシラの歯の部分に切れ目が入り、呼吸する鼻が開き、耳が出来れば、いよいよ目になるのでしょうか。いや、やっぱり瞳は最後の最後のような気も…。楽しみです。
エアブランコの次はどんなネタかも楽しみですw。(←この一行、くだらない冗談しつれいしました。汗)

とても濃い三日間でした(^-^)
たくさんのお友だちに出会え、刺激をもらいました!
最後に二日間遊んでいたお友だちと会えなかったことが心残りです。
またいつか遊びに行きたいです!

最後に、おんちゃんししょう、あいちゃんありがとうございました(^-^)☆

 こんなに楽しい思い出が出来たのは、おんちゃんししょうとあいちゃんを初めとする、にじいろクレヨンのみなさんのおかげです。3日間、本当にありがとうございました\(^^)/★
 眠い目をこすりながら書いたので、報告に誤字があってすいませんX(
 コメントにあるように、いつか他のボランティアのみなさんとも現地でお会い出来たら嬉しく思います^^*
 長文失礼しました!

コメント遅くなりました(;_;)
昨日の夜、愛知に到着しました。
あっとゆうまの5日間を思い返して、
子どもたちに会いたくて
もう一度遊びたくてしかたない気持ちでいっぱいです(;_;)!

石巻で暮らす子どもたちや大人の方と繋ることができ、本当に嬉しく思います。
是非また参加させて頂きたいです。
にじいろクレヨンさん、ありがとうございました!
これからも応援しています!

とっても素敵な変顔ですね(笑)

愛知に帰ってきてからも活動報告を見て、
こどもたちの様子を知ることができて
よかったです(^^)★
またこどもたちに会いに行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41086159

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさんFINAL:

« 盛りだくさんPart2 | トップページ | 絶賛洗濯中 »