2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 盛りだくさん! | トップページ | 盛りだくさんFINAL »

2011年8月 3日 (水)

盛りだくさんPart2

昨日に引き続き、今日のにじいろクレヨンも盛りだくさんです!
P8030001

ぼくも混ざりたいワン
110802_1627_01

今日は蛇田小・門脇中・大塩市民センター・蛇田北部2号公園仮設住宅
・向陽町住宅地区仮設住宅・新境谷地南公園仮設住宅に行ってきました。


~蛇田小(まみこ報告)~

今日は蛇田小に行きました。

こどもたちと一緒に、シャボン玉やサッカーしたり、
昔ながらの玩具である、お手玉やけん玉を「見てて!」と見せてくれたりしました。

蛇田小のこどもたちも元気いっぱいでした。

私は明日で最終日となってしまいますが、子どもたちと楽しい時間をたくさん共有し、
笑顔で過ごせたらいいなと思います♪


~門脇中(しなこ報告)~

今日はトランポリンをしたりキラキラの飾り物を作ったりして、
こども達は終始ニコニコでした!\(^o^)/

私達が持ってきたサッカーボールも、ずっと使ってくれました(^-^)v


~蛇田北部2号公園仮設住宅(ゆきちゃん報告)~

本日は15時~17時45分頃までの活動でした。

昨日は到着が早かったこともあり、こども達は13時頃から待っていてくれたようで、
申し訳ない気持ち半分、とても嬉しかったです^^*

今日のこども達の年齢は1歳~9歳と幅広かったので、
昨日の反省を活かしながら、様々な遊びを展開していきました。

明日は私たちが参加できる最終日なので、一番楽しい活動が出来るよう頑張りたいと思います\(^^)/


~向陽町住宅地区仮設住宅(けいこ報告)~

今日は雨が心配でしたが、外でこどもたちと元気良く遊ぶことが出来ました*

今日は初めて逢ったので、最初は恥ずかしそうだったみんな。

少しずつ遊びたいなぁと寄って来てくれて大なわ4人で30回や、
誰が1番たくさんなわとび跳べるか、おばあちゃんたちと一緒にけん玉やお手玉、
ボール遊び、粘土で惑星作り!等いろんな事をして遊びました!

東北大学のお兄さんたちが来てからは、
室内に移動して、みんなでカルタやババ抜きで盛り上がりました!

それから女の子たちは、折り紙でこまやカブトを作ったり、
工作ではブーメランや牛乳パックルービックキューブを作りました*

男の子たちはお兄さんたちと一緒にかくれんぼや鬼ごっこ、
ボール遊びで汗びっしょり、とっても元気でした*

みんなとても楽しんでくれて、そんな姿を見る事が出来てとーっても幸せでした( ´ ▽ ` )

うちわも好きな柄を一生懸命選んで、たくさん抱えて家族に届けてくれました*

明日また逢えるのが楽しみだなぁ♪


~新境谷地南公園仮設住宅(せっきー報告)~

学生3人で今日は、
昨日避難所で出会ったこどもが住んでいる仮設住宅に行かせていただきました☆

昨日出会ったこどもとは、引き続きケン玉を楽しみました。
とっても上達しました!

新しく出会った仮設住宅の子どもや近所のこども達も加わって、
シャボン玉や粘土、牛乳パックの羽子板がとても盛り上がりましたp(^^)q

牛乳パックの羽子板には、シールやペンで絵を描いて自由に作りました。

今日もこども達の笑顔がたくさん見れました♪

こども達との約束の時間に、明日も目一杯遊びに行きます!


~蛇田小(さおり報告)~

今日は、合同で蛇田小で活動しました。

けん玉、シャボン玉、風船、だるまさんが転んだなど、
昨日とは違う遊びをして楽しみました。

風船やけん玉を見たこどもたちは「久しぶりにやるー♪♪」
と喜んで遊んでくれていたので、とても嬉しかったです。

明日も、こどもたちとたくさん楽しい遊びをしたいと思います(^ω^)


~大塩市民センター(あいちゃん報告)~

今日は、みんな旅行やお出掛けなどで、こどもの人数は1人でした。

Sちゃんがホットケーキを作ってくれたので、美味しくいただいてきました。
P8030003

他にも漬物や、かまぼこ、お味噌汁などいただきました。
とっても美味しかったです(*゚ー゚*)

いつもの賑やかな大塩市民センターとは違い、
蜩や蝉の鳴き声がよく聞こえてくるくらい静かでした(笑)


« 盛りだくさん! | トップページ | 盛りだくさんFINAL »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

今日もたくさんのこどもたちとふれ合うことができました(^o^)
本当にこどもたちは無邪気で元気で!明日で最後なのがとても寂しいです(>_<)
悔いが残らないようにたくさん遊びたいです*

子どもたちがわたしたちを
待ってくれていたり
帰りは「もっと遊びたい」と
言ってくれたりして
うれしかったです∩^ω^∩

明日は最終日で寂しいですが
笑顔いっぱいみんなで楽しみたいです☆

今日は子ども達と、いろいろな遊びが楽しめてうれしかったです☆
明日もがんばります!!

今日わ昨日よりも子ども達が増えてさらに楽しかったです(^O^)
明日が最終日なんてほんとにさみしい(T_T)

明日で最後だと思いたくない~!
一人一人が満足するよういっぱい遊びます!そして繋がりは明日まででなく、名古屋に帰ってからも続きます\(^o^)/

いっぱい走ったりいっぱい笑ったり とても楽しい時間を過ごすことができました\^^/
名残惜しさもありますが・今日以上に明日も楽しみたいとおもいます!

名古屋のみなさん、お疲れさまです(^^)

石巻のあちこちで、子どもの笑顔が生まれているって、ステキですね。

にじいろクレヨンが石巻でもっと知られて、
たくさんの子どもたちが遊びに混ざっていきますように。

仮設にもどんどん活動の場を広げて、すごいです。

かわいい犬さんまで参加希望のにじいろクレヨン!

皆さんとの出会いと繋がりで、子供達が安心して遊べる時間が、がっちりキープできる。

だから、みんなにじいろクレヨンを待ちわびているのかもしれませんね。

それにしても、遊びってホントにたくさんありすぎて時間がいくらあっても足りませんね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今日も皆様,お疲れさまでした!

1歳のおこちゃまからワンちゃんまで、 みんなが待ってるにじいろクレヨン、  ステキですね~~。
楽しい遊びがいっぱい!!!  昔の遊びから 今風の遊びまで それこそ盛りだくさん!!!
名古屋からのみなさん 今日もありがとうございました。 
皆さんのエネルギーは 子どもたちに 確実に受け継がれましたよ~~。
若いっていいですね~、 むかし若かった私から見ると ホントうらやましい位です。
若い皆さんに  これからも素敵な時間が来ますように願っております。
あいちゃんさん、今日はいい日だったでしょう?、美味しそうなふんわりホットケーキや色々ご馳走になって。 一人占めでしたね。 日ごろの活動に感謝のご馳走だったのですね^^。 これからまたよろしくおねがいしますね~~。

他の方のコメントを読んで、泣きそうになりました( 。-_-。)
ここへ来て、私自身学んだり感じることが多く、どこか成長できた部分があるのではないかと思います。
もっとみんなと遊びだいです^^*

にじいろクレヨンを通じて出会えた子ども達はもちろん、地域の大人や他のボラさんなど‥たくさんのステキな人たちに囲まれて私は本っ当に良い経験ができました!(*^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41069655

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさんPart2:

« 盛りだくさん! | トップページ | 盛りだくさんFINAL »