2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 石巻川開き祭り | トップページ | 盛りだくさんPart2 »

2011年8月 2日 (火)

盛りだくさん!

今日は、総勢19名の名古屋短期大学の皆さんと一緒に活動してきました。
P8020002_2

~蛇田北部2号公園仮設住宅(ゆきちゃん報告)~

蛇田北部2号公園仮設住宅で活動した、リーダーのゆきちゃんです!

12時45分頃から18時40分頃まで、3人で活動しました。
縄跳びや折り紙、あやとり、かるた、ブーメラン作り等、様々なことをして遊びました。

初めは子ども達も、私達自身も少し緊張しており、ぎこちない様子でした。

しかし、遊んでいく中で段々と仲良くなり、「サッカーしようよ!」等と、
子ども達からも関わってくれるようになっていきました。

子ども達のお母さん方も気さくに声をかけてくださり、
とても活動しやすく、私達も楽しんで遊ぶことができました。

残りの2日間で、より深い関係を作っていけたらと思います。

仮設住宅の各家庭を訪問し、名古屋短期大学の学生の製作した
手作りうちわもお渡しすることが出来たので、使って頂けたらなぁと思います。


~門脇中(しなこ報告)~

門脇中に行ってきました。

今日は、大縄が盛り上がり、他のボランティアの方も一緒になって子ども達もはしゃいでました☆

校庭が使えるようになったら鉄棒に興味津々で、ぶら下がりがフィーバーしてました。
幼児も、小学生に負けないくらい頑張っていました。

明日もいっぱい遊ぼうねっ(*゚ー゚*)


~南境地区公園仮設住宅(まっこ報告)~

私たちは16時頃から18時30分頃まで、
南境の仮設住宅の子どもたちと遊びました。

初め、にじいろクレヨンのおんちゃん師匠とあいちゃんと鬼ごっこをしました


その時、本気で遊んでくれるお兄ちゃんのような存在の二人のことが、
子どもたちは本当に大好きなんだなと感じました。

そんな二人のお兄さんと、私たちに積極的に関わってくれる、
元気で明るい子どもたちのおかげで、打ち解けることができたように思います。
明日からも楽しく子どもたちと遊べたらいいなと思います。


~蛇田小~

蛇田小に行ってきました。

今日は、サッカーや鬼ごっこ、ボール、砂遊びなど、
ほとんどの時間を活発に体を動かして遊びました!

子どもたちは、とても元気で、
「遊びを通して笑顔を届けたい」と思った私たちが逆に元気を沢山もらいました。

明日も子どもたちと元気に! 楽しく! たくさん遊びたいと思います♪♪


~蛇田中~

蛇田中に学生3人でいって来ました。

今日は1時間程の活動でした。

メインの子どもと遊ぶことは、ご飯の時間だったので出来ませんでしたが、
名古屋短期大学の学生の手作りうちわを配らせていただきました!

一つひとつ違うデザインを楽しそうに選んでいただけてとても嬉しかったです。
活用していただけること祈ってます。

また、配膳のお手伝いも少しだけさせていただき、
温かい食べ物の有り難みを改めて感じました。

みなさんが早く元の生活に戻れるように祈っています。


~広渕小~

学生3人で広渕小に行ってきました。

以前、避難所で暮らしていて、遊びにきていた2人の小学生と過ごしました。
ケイドロや縄跳び、サッカー、けん玉、トランプなど体をいっぱい動かして遊びました。

子どもたちも楽しんでくれたかなぁ? 明日も頑張ります!!


« 石巻川開き祭り | トップページ | 盛りだくさんPart2 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました!蜜に、子どもと関わる時間がもててうれしかったです☆
明日はもっとパワフルに遊びたいなぁ(^O^)/

活動お疲れさまです!

愛しの蛇田北部2号公園の報告がうれしすぎますっ(≧ε≦)

近所のお母さんたちも、にじいろクレヨンに巻き込んでいけそうですね(^^)


仮設住宅でのうちわ配り、ステキな企画ですね!

うちわをキッカケに、住民たちの会話が弾みそうです。

今日はありがとうございました(^O^)最初はどうなるのか不安でしたが、私たちも子どもと一緒になって楽しむことができました!あと2日しかないけど、子どもたちからたくさん笑顔が見られたらいいなと思います(≧∇≦)

ブログありがとうございます!(^o^)/
明日も門脇中に遊びに来る子どもたちとパワフルに遊びまーすっ


ありがとうございました!
子どもたちの笑顔を見ていて
本当に嬉しくなりました( ^ω^ )
今日も楽しく元気に遊びたいです☆

蛇小のこどもたちはすごく元気で活発でした!体力が途中で持ちませんでした(;_;)明日も頑張ります!

ありがとうございました!(^O^)ほんと子どもたちも保護者の方も仮設住宅に住んでる方もいいかたばかりでとてもよい環境で自分も楽しんでやれました(^^) 子どもも笑顔めちゃかわいいです^Q^

19名の援軍を得て,
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
広範囲の活動、おつかれさまでしたw

ゆきちゃんさん、しなこさん、まっこさん、名古屋短期大学の皆さん、思い切り遊んでくれて子供達も喜んでいるでしょうね〜。

おんちゃんししょう、あいちゃんの体力にも感服します。

皆様、お身体に気をつけて!
今年の夏風邪はのどにくると、しつこいし,やっかいですよ〜(;´д`)トホホ…

名古屋からはるばるとたくさんの方々が来てくださってたのですね。
本当にありがとうございます。
溌剌とした若い皆さんと遊べて子どもたちはどんなにか楽しかったでしょう。
皆さん本気で遊んでくれるのですから、子どもも本気で頑張っちゃいますね。
身体をいっぱいに動かしての遊びはストレスから解放されて、遊んだあとはスッキリすると思います。
手作りのうちわ、見てみたかったな^^。 大人の方とのコミニケーションもできたようで良かったです。
たくさんの活動、お疲れさまでした^^。

昨日も今日もありがとうございました! 子どもたちの笑顔を見ることができて、とても楽しい時間が過ごせました♪ありがとうございました^^*

今回は時間帯の関係で子どもたちと関わることはできませんでしたが他の班からの報告を聞いて心あたたまりました。

遅ればせながら、あきらちゃんの変顔楽しみにしてます←

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41057937

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさん!:

« 石巻川開き祭り | トップページ | 盛りだくさんPart2 »