2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« チョコバナナ祭 | トップページ | 天才画家、再び »

2011年8月13日 (土)

こども夏祭り!

今日はいよいよこども夏祭り!
Cimg2269

~石巻高(まこつ報告)~

今日もいい天気!

石巻高へ行ってきました。
P8130006

今日はれんちゃんのペットのバッタくんもまぜて遊びました~。
P8130005

お昼も近づくとみんなぞくぞく集まり水撒きしてみたり、
カメラマンになってみたり。

これがきっかけで将来、カメラマンになってくれたらうれしいなぁ。
P8130010


~蛇田北部2号公園仮設住宅(こまっちゃん報告)~

今日はいよいよこども夏祭り!

朝から談話室で、焼きそばに入れる野菜を切り、炒めて下ごしらえ。
Aちゃんママ、さっちゃんママ、Aちゃん、kちゃん、かなた、こまっちゃんの総力戦です。
Cimg2254

炎天下に、会場装飾をしてくれたAちゃん、kちゃん、ありがとう!!

午後からはまこつ、みょんちゃんが合流して、
バーベキューコンロで石巻焼きそば、焼きとうもろこし、フランクフルトを作ります。
Cimg2265

あいこちゃん、ゆうまくん、たくみくん、ゆうきくんも応援に来てくれ、
わなげ、ボーリング、スーパーボールすくいの準備をしてくれます。

仮設住宅のこども以外にも、向かいのアパートのこども、
こどもの友だちがぞくぞくと集まります。

16時、こども夏祭りスタート!!

こどもは遊びでわいわい、大人はビールでがやがや。
Cimg2308

チョコバナナも大盛況。
石巻焼きそば、フランクフルト、焼きトウモロコシも完売御礼です。
Cimg2256

本日のメインイベント第1弾、スイカ割り!!

「気持ち右!」「こっちこっちこっち!」と、大人もこどもも声援を送りあいます。
棒がスイカにコツンとでもすれば、大歓声! 大いに盛り上がりました。
Cimg2299

こども20名を含め、仮設住宅の談話室前の空間は、
50名以上の人たちがにぎわいました。

お片付けはママさんたちを中心に、
みんなが協力しあって、あっと言う間に終わりました。

日が完全に落ちてからは、お待ちかねのイベント第二弾、花火!
P8130035

タライに山ほどの花火に、こどもたちは大喜びです。

やってもやってもなくならない花火、大人も十分楽しむことができました。

最後は吹き上げ花火でフィナーレです。

こども大人問わず、楽しかったー!がたくさん聞けて、うれしかったです。

あるママさんが「普通の生活みたいだったよ」と言ったのが、心に残りました。

ささやかだけど、この夏の思い出の一つになったらな、と思いました。

こども夏祭りを決行出来たのは、みんなの力があったからです。

本当にありがとうございました(^^)






« チョコバナナ祭 | トップページ | 天才画家、再び »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。夏祭りの企画、素晴らしいですね!!報告をみてもすごく楽しそう!!準備から片付けまで子ども達や大人の方まで一緒っていうのがとてもいいですね!!みんなが一丸となって楽しめた感じですよね。普通の生活みたいだったって、とても嬉しい言葉ですね。
きっとまだまだ大変なこともあるのでしょうけど、今日の日が被災地の方々にとって最高の夏の思い出になったことと思います。ブログを見せていただいている私もハッピーになりました。本当にお疲れ様でした。
まだまだ夏は続きます。みなさん、熱中症にはお気をつけてくださいね。

素敵な夏まつりになりましたね。  どの写真を見ても 子どもも大人もみんなとっても楽しそう、絶対楽しかったに決まってますよね^^!!。 本当に良かったですね^^。  きっと子どもにとっても大人にとっても、この夏一番の楽しい思い出になったことでしょう。  辛いことを乗り越えて来てようやく5ヶ月、 普通の夏のように楽しい時間を過ごせたことに みなさん感謝してることでしょう。  ずーっと時間が経ってからも、仮設の暮らしの中での 素敵な思い出として、 今日の日の夏まつりのことはきっと思い出すことでしょう。 楽しい思い出を作って下さって本当にありがとうございました。 私もこどもたちが小さかった頃の このような楽しかったこと、いろいろ思い出すことが出来ました。 本当にお疲れさまでした。 

ヘソだしボーイはのちに新種のバッタを発見し,昆虫学者に。
カメラボーイはのちに世界をめぐる、カメラマンに。
なったらすごいなぁ

夏祭り。にじいろクレヨンの旗の前に手作り看板が並ぶ。スーパーボール、スイカ、花火。
カラフルでまさに、にじいろ。
大人も子供も、みんなのリラックスした笑顔が嬉しいです。
みんなで作り上げ、片付けもみんなで。遊びとともに、子供達には達成感もあったのではないでしょうか。
Aちゃんママ、さっちゃんママ、Aちゃん、kちゃん、かなたさん、こまっちゃん、まこつさん、みょんちゃん、あいこちゃん、ゆうまくん、たくみくん、ゆうきくん、そして全ての方々、笑顔が嬉しいです!(^0^)!

夏祭りheart

本当に一生の思い出になったと思いますconfidentheart01shine
普通の生活みたい…とても心に来る言葉ですね…。でもきっと普通以上の夏祭りだったと思いますconfidentheart01shine1人1人が誰かのために動いていてshine思い切り楽しんでlovelyrock本当に素敵ですheartshine

季節ごとに1つでも大きなイベントがあると素敵ですねlovelylovelylovely秋は芋煮会とかですかね??lovely

すごいね~♪
大盛況じゃないですか♪

おとなも こどもも 楽しい、が一番!うれしいね~
みんなで協力しあって、超たのしそう。
みんな、おつかれさまでした!・・・・って、つかれないかな?うれしいもんね♪

うわぁ!楽しそう!!
絶対思い出になるよ\(^^)/
おつかれさまー:D
大大大成功だね!!
見慣れた顔がいっぱいで、なんだか会いたくなってきちゃったなぁ(´ω`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41199388

この記事へのトラックバック一覧です: こども夏祭り!:

« チョコバナナ祭 | トップページ | 天才画家、再び »