2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 第3クール突入 | トップページ | 柴田4兄弟 ~ 宮城県芸術選奨 ~ »

2011年8月25日 (木)

ミニストップ

~おんちゃんししょう報告~

境地区仮設住宅付近にミニストップができました。
とてもありがたいです。

仮設住宅の近くはお店がありません。みなさんきっと助かります。
110825_164001

~日本福祉大学災害ボランティア報告~

今日は、午前中に全班で南三陸町の視察に行きました。
未だに残る津波の爪痕は、衝撃的なものでした。


A班

午後からは門脇中周辺の視察、避難所の草むしり、
その後にこどもたちと一緒に遊びました。
草むしりをしているときに、いろんな方から声をかけていただき、
昨日よりは自分達の存在を知っていただけたのではないかと思います。

こどもたちとの遊びでは、昨日よりもこどもたちと馴染むこともでき、あっという間の時間でした。

明日はもっとこどもを上手く引き付けながら、
楽しく遊べるように頑張っていきたいと思います。


B班

午後からの境地区仮設住宅での活動では、活動に協力をいただいている
NPO法人 全国コミュニティライフサポートセンター(CLC)からいただいた
被災者の方に向けたメッセージカードを配り、その際に少しですがお話することがしました。

また15時ころから徐々に集まり、8人程のこどもたちが来てくれました。
自転車と学生で競争したり、サッカーしたり、シャボン玉をして過ごしました。

今日はミニストップ開店の前夜祭が17時から行われ、こども達も参加していました。
こども達と遊ぶところを、車が昨日よりも多く出入りしていました。
明日以降も安全確保に気をつけていきたいです。

C班

今日は13時から15時まで2件のお宅に扇風機をお配りしました。
もう2件お配り出来ていないお宅があるので、明日はそちらにお渡し出来たらと思います。

それと並行して、28日のお茶っ子に向けて
ポスターや招待状の作成と企画の練り合わせを行いました。

15時からは、昨日も来て下さった乳幼児とその保護者の方々が来られて、
一緒に紙飛行機を作ったりシャボン玉で遊んだりしました。

また、おばあちゃんも見に来て下さいました。






« 第3クール突入 | トップページ | 柴田4兄弟 ~ 宮城県芸術選奨 ~ »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
いつも楽しみに拝見しております!
活動の様子が伝わってきます。

B班の活動先の近くにミニストップができたのですか?!
仮設の近くにお店がないところもあるようなので
助かりますね♪
少しずつではありますが、生活している方に沿ったかたちが
とられているようで、私自身嬉しくなりました。

関係ないですが、
石巻復興支援Tシャツ(まけねど!んだべ!)
早く届かないかなー!笑

ミニストップに行列sign02こんな写真初めて見ましたsweat01

本当にお店がないのだという事実とこのひとつのミニストップの有り難みを感じました。

近所にお店があることすら感謝すべきことなのだと感じました!

よかったね〜

歩いて行ける範囲にあるのは、本当にありがたいですね。
昨晩、ミニストップのバニラアイス食べました。おいしかったです。

コンビニって本当にありがたいですよね♪

もっと便利になれますように♪

歩いていける近くにお店がないと本当に不便、コンビニが出来てよかった^^。 特に車のない方々にとってはちょっとした買い物にも困りますものね。  テレビでも仮設のできたところが高台ではあるけれど買い物とか病院が遠くて生活に困ると報じていました。  田舎では大手スーパーが買い物用のマイクロ無料バスを団地巡って走らせているところもあるんです。( 名取のヤマザワ が前にやっていたような・・・)   そういうものが、そちらの仮設巡って走ったら助かりますね。
コンビニが近くにできると、こどもはホントに嬉しいでしょうね、アイスとかお菓子とか・・・・。

日本福祉大学の皆さん、各所で活動お疲れさまです。
さまざまな触れ合いの場、大切にしてくださいね。
28日のお茶っこ、集まりが良いといいですね。
子供達の安全確保、ありがとうございます。ミニストップも含め、商店などが増えるごとに交通も少しずつ頻繁になると思います。大事な見守りですね。

おんちゃんししょう、近くに商店などがないと仮設住宅に入居が進まない場合があるそうですね。
仮設といっても長い生活の場。
不便が少しずつでも解消されていく事を、お祈り申し上げます。

皆さん,今日もお疲れさまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41359398

この記事へのトラックバック一覧です: ミニストップ:

« 第3クール突入 | トップページ | 柴田4兄弟 ~ 宮城県芸術選奨 ~ »