2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 台風一過 | トップページ | シシガシラ »

2011年9月24日 (土)

にじいろ腕章

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅、あけぼの教室
新境谷地南公園仮設住宅、南境地区公園仮設住宅で活動してきました。
P9240006_2

~おんちゃんししょう報告~

午前中、蛇田北部2号公園仮設住宅で
まっちゃんあやかちゃんによる組体操の鑑賞からはじまり。
110924_101203

ボランティアさんは、まっちゃん、さあやん、なるみん、あいちゃんです。

午後はあけぼの教室で活動、河北新報さんの取材。
ちなみに今度こども新聞に取り上げられます。

今日は絵を描くチームと外で遊ぶチームに分かれました。
110924_141803

その後、さあやん・なるみんの色白美白ホワイトチームに
蛇田北部2号公園仮設住宅を任せ、

まっちゃん・あいちゃんに新境谷地南公園仮設住宅へ行ってもらい、
私は単身で南境地区公園仮設住宅に行きました。

写真は南境のお絵描き
110924_170002001

そしてロールピアノ。
110924_170001

久しぶりのひまわり報告、黄色い花びらが見えてきましたー
110924_114501


~あいちゃん報告~

今日は午前中に蛇田北部2号公園仮設住宅に行きました。

談話室で紙粘土をしたり
P9240002

隠れるところが一つ二つに限られているなかでの、かくれんぼをしたり(笑)


あとは、あやかちゃんとパズルもしました。


午後は、あけぼの教室で活動!

あけぼの教室では外でドッチボール、洗車?笑
水鉄砲&水風船で合戦!、かけっこなどをしました。
P9240003


あけぼの教室が終わってから新境谷地南公園仮設住宅に移動。

久しぶりに、えりこちゃんに会ってきました。
P9240008

木登り・たかおに・PK勝負・鬼ごっこ・ジャングルジム鬼ごっこ
などなどてんこ盛り!

相変わらず、てんこ盛りな土曜日でしたー!
P9240009


~蛇田北部2号公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は朝イチからあやかちゃんと
『彩夏とマッチャンの組み体そう』をあみだしました。
2011092419040001

いつも綱渡りをしている手すりを使って、
体をそらせたりぶら下がったり、大人にはなかなかハードな組体操が完成しました。

ちゃんとひとつひとつの動きに流れとリズムがつくよう考えられてます。

そして体操して体をよく動かしたから!?か、
あやかちゃんは二重跳びが3回できるようになりました!
2011092410040000

~新境谷地南公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

えりこちゃんと遊んできました。

到着した時、えりこちゃんは自転車で遊んでました。
昨日広渕小でもらったそうです。

自転車で遊べる場所といったら仮設住宅の前の
砂利が敷き詰められた駐車場だったり、
狭い歩道くらいしかないのですが、
体の大きさにピッタリ合った自転車に乗れるのはとても嬉しそうでした。
2011092416450000

途中からは近所のこどもたちも集まり、
木登りやおにごっこ、サッカーをして遊びました。

えりこちゃんと近所のこどもたちも
木の上で感じる風の気持ちよさを語り合って、すぐに仲良くなってました。

今日は陽射しも強く、こどもたちも私達もよく日焼けしました。


~蛇田北部2号公園仮設住宅(さあやん報告)~

蛇田北部2号公園仮設住宅にて。

夕方、ちょっと肌寒くなってきたので、
室内で折り紙やジグソーパズルで遊びました。

折り紙で作ったハンドバッグを持ってご機嫌のはるちゃん。
ボランティアスタッフなるみちゃんの力作です。

縄跳び中だった小学生のあやちゃんは、
本日初めて二重跳び3回連続に成功!
笑顔で報告にきてくれました。

まだみんなと知り合って2日目ですが、
「にじいろクレヨン」腕章の力が絶大です。

これを見るとこどもたちが駆け出してくることにびっくり。

こどもたちにとって、
「この人たちが来たら遊んでくれる!」という存在があることが、
安心感を与えているんだろうな、と思いました。

« 台風一過 | トップページ | シシガシラ »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

あいちゃん、まっちゃん、ありがとうございました!
子供たち楽しそう遊んでいたようです。また、来てください!!本当にありがとうございました。

今日は晴天でとっても気持ちのいい1日でしたね♪
ほんと、てんこ盛りなにじいろクレヨンで楽しそうでうらやましいですheart02
最近、朝夕涼しくなってきましたねhappy02
みなさん、体調崩さないように気をつけて下さいねwink

お疲れさまです。秋らしい1日でしたね。たくさんの活動お疲れさまです。

かくれんぼ!子供ってすごいですね。どんな場所も遊びの空間になっちゃうんですね。

虹色腕章の力、すごいです。今まで培ってきた子供達との絆の証しですね!これからも頑張ってください!!

そろそろ外でお絵描きや水風船は肌寒い時期でしょうか。
組み体操も礼に始まり、礼に終わる!さすがです。

あやかちゃん、二重飛び3回成功おめでとう!(^0^)!
皆、てんこ盛りの遊びの中で、自然に近所の子供達と仲良くなって、楽しく遊べるようになると良いですね。

にじいろ腕章と黄色いビブスは、子供達にとって安心して楽しい時間が始まる目印なんでしょうね。
日々の活動が深くて強い信頼をもたらしたんですね。本当に頭が下がります。
おんちゃんししょう、まっちゃん、さあやん・なるみんの色白美白ホワイトチーム、あいちゃん、今日もお疲れさまでした。
向日葵も元気に咲くと良いですね!

本当にてんこ盛りの活動でしたね。 みなさん本当にお疲れさまでした。
台風が行ってから 本当に秋の空気がきれいで風もさわやか、戸外で遊ぶのには最高の季節ですね。

にじいろ腕章のみなさんと遊べるこどもたちはやっぱり本当に幸せですね。
写真を見ていても楽しい声が聞こえてくるようです。
楽しい遊びのメニューがたくさんあるので こども達も楽しみに待っているのでしょうね。

お絵描きやロールピアノが仮設のまわりのコンクリートの上とか 組み体操が仮設のまわりの手すりというのが、 やっぱり被災地であることを教えてくれます。 
早くこどものための広場が出来て 安心できる場所で 遊ばせてやりたいですね。

ヒマワリもうすぐですね、 早く花びらをいっぱいに広げて咲いてほしいです。
希望の黄色の花ですね!!! 

すごい活動量ですねsign02lovely
そんなに遊びがあるなんてsign02sign02lovelyというくらい遊びの種類がたくさんですねflair

ひまわり…楽しみですねheart01

すご〜〜〜〜い!
もりもりだぁ♪報告も もりもりっすなぁ♪組み体操おしえてもらいたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41985480

この記事へのトラックバック一覧です: にじいろ腕章:

« 台風一過 | トップページ | シシガシラ »