2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

« トカゲと絵本とこうちゃんと。 | トップページ | 絵かき柴田 »

2011年9月13日 (火)

思考中・・・

今日は昨日の分も書きます!
1日、遅れてしまいすいませんでした。
P9120002

~おんちゃんししょう報告(9月12日)~

今日は蛇田小と蛇田中に行ってきました。
キャッチボールとドッチボール、それとおんぶサッカーをしました。

ホントに個人的な感想、感覚なのですが、
こどもたちの私への信頼感、安心感、が一週ごとに着実に得られているなあと思います。
いまさらながら。

こちらのこども一人一人への接しかたが良くなった、
うまくなったのかなあって思います。

見守る、寄り添う、そんなスタンスにやっと私がなれたのかもしれません。



~あいちゃん報告(9月13日)~

今日はひびき工業団地仮設住宅に行ってきました。

こどもたちと本気で遊びすぎて写真を一枚も撮っていません。
すいません!

ひびき工業団地仮設住宅では、中と外に別れて遊びました。

中では将棋・オセロ・UNOなどをして遊んでました。
外ではキャッチボールから始まり、3対1のバスケ対決で終わりました。

6時近くなり、こどもたちを家に送り届けて終了!


そのあと今日は二俣小に行って剣道をしてきました。
P9130015

先じい、思考中・・・
P9130020

素振り中




老若男女みんなで頑張ってます。
P9130007

« トカゲと絵本とこうちゃんと。 | トップページ | 絵かき柴田 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

黄色のあれをみて「あ、にじいろさんだ〜」って、子ども達が走ってきます。
抱きついてから、顔を確認して、あ、知らない人だったって
スタンスをとりなおす子と、そんなんかまわない子。
反応は別れますが、いずれにせよ、
皆さんがこれまで つみあげていらしたことです。
「にじいろさん」すてきな響きですね。

毎日お疲れさまです(^-^)

本気で遊びすぎて,写真が撮れない…わかるわかる


たくさんの人の子どもたちのために…という強い気持ちで活動が成り立っているんですね

すっきりとした青空に一筋の飛行機雲、 目的にまっすぐ進んでいくところが良いですね^^
こども達とおんちゃん師匠さん、本当の信頼関係が出来上がってきたのですね~~。 ことばがなくても心がわかりあえる関係なのかな^^。 
あいちゃんさん、子どもと夢中になって写真撮り忘れって、わかりますよ~~。 いつも一生懸命なんですよね^^。   剣道の練習、老若男女みんな楽しくやれて本当にいいですね!!!。
夕暮れが早くなって、あいちゃん、こども達をお家に送っていくんですね、お家の方も安心ですね。 
おやすみなしの活動、本当にお疲れ様です。

おんちゃんししょうの得る実感は、子供達にとっても実感されていることですよね。
にじいろクレヨンの活動によって得られる子供達の安心感。そこから生まれる子供達の笑顔は、かならず周囲の大人達にも元気の元になっていると思います。

あいちゃんも、思考中の先じい様も本気で関わってくれる大人。子供も本気で応えてくれているんでしょうね。
毎日の活動、そして報告、有り難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思考中・・・:

« トカゲと絵本とこうちゃんと。 | トップページ | 絵かき柴田 »