2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ハムスターのハム君 | トップページ | あけぼの動物園 »

2011年9月 9日 (金)

コミュニティの大切さ

今日は門脇中、南境地区公園仮設住宅で活動してきました。
P9090015

~門脇中(おかちゃん報告)~

今日の門中組は二人が体操着!?
Dvc00155

今日は門脇小のこどもたちは遠足で松島水族館に行ってきたそうです。

何見てきたのと聞くと、「クジラとサメ!」
クジラっていたっけ?笑

で、今日の活動は静かーにビーズ遊び。
途中からお母さんたちも参加してみんなで作ってました。
Dvc00156


~あいちゃん報告~

今日は南境地区公園仮設住宅に行ってきました。
P9090007

筒電話


まったりしたあとは鬼ごっこしました!
P9090029


南境地区公園仮設住宅での活動が終わった後、
橋浦小で剣道してきましたー!
P9090041

防具姿の先じい(笑)
P9090044


~おんちゃんししょう報告~

わたしの住んでいる仮設住宅の部屋のお向かいさんに、
タンス買ったんだけど組み立て出来ないから手伝って、と頼まれました。
はいよー、お安い御用だと承りました。

お向かいさんは91歳のお婆さんと娘さんの二人暮らしです。
震災前は板前さんを雇ってすき焼き屋さんをやっていたそうです。

組み立ての御礼にと、
鯖の味噌煮とおにぎりと漬け物とおからいりをいただきました。
そんなつもりでやったわけではありませんが、喜んで頂戴しました。

自分なりに考えたのですが、
仮設住宅に一人でいるとすごく寂しく感じます、孤独感がすごくあります。
これがご近所さんと疎遠だったりしたらますます孤独です。

コミュニティの大切さを改めて実感した一日でした。

« ハムスターのハム君 | トップページ | あけぼの動物園 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

日の暮れるのが早くなってきましたね。

体操着・・・学校という日常がかえってきたように見えました・
剣道着・・・先じい、かっこええです。

今の時代,ご近所さん同士の関わりというのは本当に少なくなっていますねbearing


人と人との繋がりの大切さや暖かさなどは寂しい思いをしてからやっと気付くようになっている気がします…。

当たり前のことというのは失ってからはじめて有り難みを感じます。

今の現状に感謝をしつつも,発展すること,改善すること,向上することを大切にしていきたいと思いますflair

1枚目の写真は石巻の海でしょうか、浦でしょうか、穏やかですね。
空にはも ううろこ雲、 あの日は寒くて雪も降っていたけれど、もう秋になりました。

元気に遠足 楽しかったようですね、元気な笑顔がステキ~~。
糸電話ならぬ筒電話、なんでもおもちゃにするところは、頭がやわらかなんですね^^感心します。
先じい師匠、さすが貫禄ありますね~~、これからビシッとですね^^。

おんちゃん師匠さん、 仮設での暮らしは 前のことを思うとやっぱり寂いしいでしょうね。 みなさんが同じように思ってることでしょう。  ちょっとしたことから ご近所同士でお話とかできるようになるといいですね。  なくなってしまうと感じることって多いです。  コミュニティーってやっぱり大事、 秋深くなってきたら、みなさんで いも煮会って言うのはどうでしょう? 
秋は誰でも寂しさを感じるものです、 おんちゃんししょうさん、大丈夫!!!、元気出してくださいね^^。  

おかちゃんさん、ビーズ作りで早くも静かな芸術の秋突入でしょうか。親子でビーズ遊び、子供達は嬉しいでしょうね(^^)

あいちゃん、子供達の臨機応変さは見習うべき所が多いなぁと思っています。こちらは剣道でスポーツの秋突入ですね(^^)b

おんちゃんししょう、住み慣れた家から、新しいそして仮設の住まいに一人だと、住居そのものからもなんとなく生活感がなく、そらぞらしい、よそよそしさが感じられるのかもしれませんね。

コミュニティーを深めるのに、自治会、または市から情報を回覧板で回すのもいいかもしれませんね。(もちろん市が主体となって活動してもらいたいです)
情報をホームページでお知らせしてます、とか言われても、どれだけの人が見られるのか疑問ですし、市の状況や報告がわかり、お互いの交流の一助や、一人暮らしの方には安否確認になるかもしれませんね。
いつもの思いつき、毎回すいません。

門脇中の子どもたちが写っているーヽ(´▽`)/
元気そうで嬉しいです。「静かーに」という部分が
なんとも印象的ですね^^

秋・・・少し寂しさもありますね。
以前、岩手県の仮設に行ったとき、
一人暮らしをされている方が
「今でも気分が不安定になるときがある」
「閉塞感で堪えられなくなる」など、
いろいろ聞きました。
やはり、一人暮らしの方を巻き込んで
「一人ではない」そう思える環境づくりが必要なのでしょうか。


コミュニティの話、あったかいですね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/41601851

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティの大切さ:

« ハムスターのハム君 | トップページ | あけぼの動物園 »