2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 超発散! | トップページ | 「nijiiro-kureyonプロジェクト」Coming Soon! »

2011年10月13日 (木)

シシガシラ

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅で活動です。
111013_105901


~おんちゃんししょう報告~

あいちゃんとおんちゃんししょうのコンビでした。
111009_125701

抱っこして散歩したり、談話室でお話したり、
ビーズ作ったり、最後は宿題の勉強したり、まったりゆったり遊んできました。

という印象でしたが、あらためて落ち着いて振り返ってみると、
2時間ほどの活動ですが、様々なことがありました。

T君がぶら下がっていたてすりから落ちました。
骨折してやしないかと心配したり。
結局は1回泣いて、元気ぴんぴんで戻ってきてくれました。

ある女の子は機嫌が悪くなったりして、
でも最後は楽しそうにみんなで遊んだり。

こども同士で解決していったり、親御さんからしつけられたり、
短い時間ですが人と人が関わっていられる場があって、大切なことだなあと思いました。

喜怒哀楽があるって、表現できる場あるってことは素敵なことだなあって感じました。


シシガシラ報告

耳と頭のこぶ?つの?を制作しております。
全体にあら彫りが終わりました。
111013_105801

« 超発散! | トップページ | 「nijiiro-kureyonプロジェクト」Coming Soon! »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!
子どもの喜怒哀楽は豊かですからね。
大切にしたいですね。

ペロペロキャンディーを見つめてご機嫌になったおんなのこ、かわいい!!!
いろいろな感情を、隠さずに出せるっていいことですね、 よそ行きの関係だったらそうは出来ませんから・・・。
にじいろクレヨンの活動では、最近消えてきつつあるこども達の健全な遊びが出来てるのが一番素敵なことですね。 家で一人でテレビ見たりゲームに夢中になることよりどんなにか楽しいか、こどもも実感して来てるのではないでしょうか。

獅子頭、いよいよ形が見えてきましたね~~、りっぱな鼻!!!(笑)。 楽しみ楽しみ^^。

シシガシラ、前見た時よりお顔がはっきりしてます(^o^)
完成が楽しみです~(^ω^)

子供がどこかから落ちたりすると、一瞬血の気が引くくらい心配しちゃいます。
でも元気で戻ってきてくれてよかった(^0^)v

信頼できる大人との関わりも、子供同士の問題解決能力も素晴らしいなぁと思います。
遊びや、絵、工作などで感情を表現できるにじいろクレヨンという場は本当に大切ですよね。

シシガシラ、目鼻立ちがくっきりして、口まで形になってきて、早くもシシガシラとしての生命の兆しが出てきたような…(@。@)/
誕生の過程が見れてワクワクします。
おんちゃんししょう、あいちゃん、今日もお疲れさまでした。

子供が様々な表情を見せてくれるのは嬉しいですねheart01そして表情を表せる場であるにじいろは素敵ですheart


シシガシラ進んでますねsign02lovely楽しみにしていますlovelyflair

人間は 人間同士のぶつかりあいを通してしか磨かれない。
恐れずに ぶつかりあえることが幸せですね。

ししがしら、着々と 生まれてきていますね。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/42497797

この記事へのトラックバック一覧です: シシガシラ:

« 超発散! | トップページ | 「nijiiro-kureyonプロジェクト」Coming Soon! »