2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ものすごーく楽しかった | トップページ | 季節が逆戻り »

2011年10月22日 (土)

ほっこりカフェ

今日は、あけぼの教室と蛇田北部2号公園仮設住宅で活動しました。
20111022_1655011

~あけぼの教室(まっちゃん報告)~

あけぼの教室では、
湯沢スポーツ少年団のみなさんが来てくださり、
屋内では段ボール遊び、木片遊び、ビー玉遊び、
屋外では大縄跳び、ドッチボール…など、
たくさんの遊びが入り乱れるように行われて熱気が溢れていました。

屋外では、最初まわる縄跳びになかなか入れなかった子が、
活動が終わる頃には自分でタイミングをつかめるようになったり、
いくら誘っても恥ずかしくてなかなか遊びに参加できなかった子が
自ら遊びの輪に加わったり、いろんな面の成長をみることができました。

屋内では、使い慣れない工具を前に悪戦苦闘しつつ、
ピタゴラスイッチのようなものを集中して作り上げていました。

こどもは苦手なことも楽しそうであれば克服するパワーを持っているので、

その成長の『きっかけ』を良いタイミングで
みんなに与えることができたらいいなぁと思います。


~蛇田北部2号公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は『コドモ・ワカモノまちing』のみなさんが
トラックいっぱいにおもちゃを積んで遊びに来てくれました。
20111022_1639421

木でできた温かみのあるおもちゃを前に、こどもたちは大興奮!

決まった遊び方があるわけではないので、
あらゆるおもちゃを組み合わせて独自の遊び方を生み出してました。

てるてる坊主3人衆
20111022_1601241
小雨が降っていましたが、テントの下で無事に開催することができました。

アンパンマンになってカービー星人と闘うこうちゃん
20111022_1618111

それを心配そうに見守るさっちゃん
20111022_1618561

最後はみんなで記念のサインをトラックに書き込みました。
20111022_1654181

また、こどもたちが遊んでいる横の談話室では『ほっこりカフェ』がオープン。

仮設住宅に住まれている大人の方が
集まってお茶を飲みながら交流を持ちました。
そこにはスイスから届いたチョコレートも並び、
甘い香りがさらにほっこりムードを高めていました。

今日のような機会を積み重ねて、
大人もこどもも世代を越えて楽しい時間を
一緒に共有できるようになったらいいと思います。


~ぶーちゃん報告~

仮設住宅で日が暮れるまで遊んだ後は、
星野カービィさん、玲さん、ゆうたん、
おんちゃんししょう、まっちゃん、ぶーちゃんの6名で、
お鍋を囲みながら、夢を語り合いました。

そこで生まれた妄想遊びを紹介します。

「くるぶしマッチングゲーム」

①男性は左くるぶし、女性は右くるぶしにメガネの半分を描く。
②すべての異性とかかとを合わせて、メガネを完成させ写メを撮る。
③どの組み合わせが一番か、みんなで検討する。

本日のベストメガネ賞は、「カービィ×まっちゃん」カップルでした。
ペンとくるぶしがあれば、いつでもできます!お試しあれ。

« ものすごーく楽しかった | トップページ | 季節が逆戻り »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

あけぼの教室も仮設でも、ピタゴラスイッチ風の遊びが出来たみたいですね。
あの番組の仕掛けは大人もハマルほど、良くできてるし面白いですよね〜。
子供達も工夫と想像力で、自分なりの仕掛けが動くと楽しいだろうなぁ。

アンパンマン VS カービー星人の戦いの横では、ほっこりカフェ(^^)皆さんで、ほのぼのしたひと時が過ごせたみたいで嬉しいです。そのあとの鍋ミーティングもほのぼのしてますね!

湯沢スポーツ少年団とコドモ・ワカモノまちingの皆さん、星野カービィさん、玲さん、ゆうたんさん、
おんちゃんししょう、まっちゃん、ぶーちゃんさん、雨の中、お疲れさまでした。

ほっこりカフェ、良い名前ですね♪

カラフルになった車、こどもの可愛らしい絵でいっぱい^^。 
タイヤも化粧してもらっちゃって^^。
いろいろな遊びでこども達も楽しかったでしょうね~。
大人の方も”ほっこりカフェ”で仲良くなれて・・・。
みんな楽しい時間を過ごせて本当に良かったです。
お鍋を囲みながら語った”夢” どんな夢かな^^。
遠くからこどものために遊びを運んで下さってありがとうございます。

↑あきぽんでした。

テルテルかわいいlovelylovelyやっぱりこどもってかわいいheart写真癒されますlovelyshine

ほっこりカフェ素敵ですねlovely宮教の食堂はぽっカフェって言いますconfidentshine似てますねsmileshineちなみに私が命名しましたlovely

てるてる3人衆・・・かわいすぎますっheart(;ω;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/42646558

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこりカフェ:

« ものすごーく楽しかった | トップページ | 季節が逆戻り »