2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 秋祭り! | トップページ | 背番号47 »

2011年10月10日 (月)

冬の兆し

今日は南境地区公園仮設住宅、
蛇田北部2号公園仮設住宅で活動しました。

~南境地区公園仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は活動が午後からだったので、
午前中は3日間お世話になった、おんちゃんししょう宅をお掃除。

床もトイレも綺麗にしたところで、夕方からおんちゃんししょうと
チームジャパンの扇谷さんの3名で蛇田中へ向かいました。

ここは明日で閉鎖になる避難所。
ここでの活動は今日で最後になるのですが、
残念ながらこどもたちはお出掛け中でした。

次に向かったのは南境地区公園仮設住宅。
いつもながら元気なこどもたち。

今日は携帯を「貸して~」と言ってきたりんちゃんが、
いっぱい写真を撮ってくれました。

写真はりんちゃんと、おんちゃんししょう。
Dsc_0035


~蛇田北部2号公園仮設住宅(さやぼー報告)~

日が落ちてからは蛇田北部2号公園仮設住宅近くで、
花火をやっているこどもたちを発見。

急遽、一緒に花火をしました。
Dsc_0042

季節外れの花火にほのぼのしつつも、
夜はすっかり冷え込んで、石巻にも冬の兆しが見えてまいりました・・・。

« 秋祭り! | トップページ | 背番号47 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

まつおかさん♪お疲れさまです(^o^)
季節外れの花火もいいですね☆

花火ですかー。
今年は花火やってもないし、見てもないなー。

これからどんどん寒くなってくると思いますので、
体調管理もしっかりとお願いしますね。
お疲れ様でした!

今日は11日で あの日から7ヶ月目です。
石巻の避難所も今日で閉鎖のニュース。 皆さん本当に長いことお疲れさまでした。 これから少しでも良い環境でお過ごしくださいと思わずにいられませんでした。
もうすぐ、あの日あの時になります。 雪の降っていたあの日から、猛暑の夏を過ぎて、今はもう冬の足音です。
テレビ中継であの時に合わせてサイレンの音、黙祷しながらまた眼がしらが熱くなってしまいました。
寒さに向かう折から、みなさまどうぞお身体を大切に、風邪など引かれませんように・・・・・。

蛇田中のいつも元気な子供達、お出かけだったんですね。
11日の閉鎖前、あるいはまたどこかで、にじいろの皆さんと子供達が会えることを願ってます。

携帯で撮った写真、お互いの思い出に共有できるといいですね(^ー^)

避難所から他の住居、仮設に、または待機所に移られる方々。それぞれに新たな繋がりが必要になるかもしれませんね。
子供達の遊び声、みんなでの花火などがその新しいコミュニティー作りに一役かえそうな気がします。
さやぽーさん、チームジャパンの皆さん、扇谷さん、おんちゃんししょう、今日もお疲れさまでした。

避難所が閉鎖していくのは良いことなのか悪いことなのか…日が経つにつれ環境が 変わっていきますね。いい環境へと変わっていくことを期待していますflair


花火いいですねheartshine

秋をとおりこして 冬の気配ですか・・・

携帯でも花火でも、手元を見つめる まなざしが可愛らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/42425547

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の兆し:

« 秋祭り! | トップページ | 背番号47 »