2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« ちゃりんこ軍団 | トップページ | 大人数 »

2011年10月29日 (土)

ピタゴラス

今日は、あけぼの教室で活動してきました。
Pa290020


~あけぼの教室(なるみん報告)~

屋内では段ボールや木材を使って工作したり、
木材をひたすら長く並べたり、お手製の段ボールの武器で戦ったりしました。
Pa290006

ピタゴラ的なコリントゲームは、木材や新聞などを使い、
どうやったら長くビー玉を転がして的に入れられるか、
皆で協力して考えながら作りました。
201110291404000

外ではボール遊びを中心に、
"屋内から水風船を投げ、外の人がその風船を刺す"という遊びもしました。

とてもお天気が良かったので、
濡れてもお構い無しという感じで、わいわい楽しみました。

最後は使った木材や段ボール、ビー玉、
風船の残骸を皆で片付けて本日の活動も、あっという間に終了です。
Pa290015

今日は、いつもより人数が少なかったですが、
こどもも大人も皆、充実した時間を過ごすことが出来ました。
Pa290013

« ちゃりんこ軍団 | トップページ | 大人数 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

段ボールとたわむれて・・・実によい顔ですね

ピタゴラスと言うと昔習ったピタゴラスの定理しか思い浮かびません(ー_ー)!!。
いろいろと楽しい工作が出来て楽しそうです。 私も子供だったら絶対に嬉しいです^^。
水風船を下から刺すって、結構難しそうだけれど・・・暖かな秋の日だから出来たのでしょうね^^
にじいろクレヨンはやっぱり楽しいな~~。 きっとまた来たくなりますね(*^_^*)
みなさん今日もありがとうございました^^。

あったかいと気持ちも弾みますよねconfidentsunshine

秋の少し茜色がかった陽射しと、長くのびた影。少し動くと汗ばむくらいの、なんともいえない良い陽気。和やかな雰囲気の写真ですね〜。

ダンボール斧と、ダンボール兜?の男子は半袖Tシャツで元気&楽しそう(^-^)
遊びも工作も集中してると、あっという間でしょうね。
なるみんさん、皆さん、お疲れさまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/42749777

この記事へのトラックバック一覧です: ピタゴラス:

« ちゃりんこ軍団 | トップページ | 大人数 »