2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 工作大会! | トップページ | 王様こうちゃん »

2011年10月16日 (日)

石器ボーイズ

今日は高砂一丁目公園仮設住宅、
旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅、
向陽町住宅地区仮設住宅で活動してきました。
Pa160006


~高砂一丁目公園仮設住宅(高木さん報告)~

今日のボランティアはのぶさん、ゆうきくん、さんちゃん、まるちゃん、
あいちゃん、おんちゃんししょう、たかきでした。

早朝の大雨が嘘のような日差しと、
空に鱗雲がくっきりと見える秋晴れのいいお天気でした。

外でシャボン玉とボール遊び、中ではお絵かきなどをして過ごしました。


これから、こども達と一緒に泣いたり笑ったり、
跳んだり転げたり・・して過ごしていきたいと思っています。


~あいちゃん報告~

高砂一丁目公園仮設住宅での活動が終わった後、
おんちゃんししょうと石巻の方に移動して
避難所から仮設住宅に移ったこどもたちに絵本を渡してきました。

途中、2つめに行った旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅で
門脇中に避難していた、こどもたちと再会して20分くらい鬼ごっこして遊びました。

みんな覚えていてくれて、新しく友達になれたこどももいて嬉しかったです。

それから向陽町住宅地区仮設住宅に向かいました。

仮設住宅に着くと、
駐車場近くの砂利道で石と石をぶつけあっているこどもたちを発見!
Pa160003

我々が到着した20分前くらいから、
ずっと石をぶつけあっていたみたいです。
すごい集中力です。

仮設住宅にコンコンコンコンと石を叩く音が鳴り響いていました。


そして石を叩く音と一緒に、ぎんちゃんのゲップをする音も聞こえました。

« 工作大会! | トップページ | 王様こうちゃん »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

いい天気だと外遊びが気持良い陽気ですね。
内遊びでも、いろんなバリエーションで遊べるといいな。ピアノは女子にはやっぱり人気なのかな。
高木さん報告有り難うございます。

石器ボーイズ、20分も叩いてると手が痛くなってると思うんですけど…(汗)大丈夫なんですね〜。
夜、「手がなんだか痛いなぁ」とかなってたりして。なっても、すぐ治りそうですけど(^^)b
再会の喜びで鬼ごっこも盛り上がったのではないでしょうか。新しい友達と、またにじいろの輪が広がったんですね(^^)
のぶさん、ゆうきくん、さんちゃんさん、まるちゃんさん、あいちゃん、おんちゃんししょう、たかきさん、お疲れさまでした。

子どもの集中力ってすごいっ!

タイトル見て、古代の石器を探しているのかなぁと思いましたが・・・。 
仮設のまわりにある砕石の中になにか良いものがあるのかしら???
それとも火打石のようなこと考えていたのかしら???
少年たちが長いことそれに集中してるのは 何か意味があるのでしょう。(大人には計り知れない空想の世界かも・・・)
こども達が、このようなささやかなものに楽しみを見つけ出してる最中、仙台市長は唐突にパンダを借り受ける話を持ち出しました。 
こどもが喜ぶから、元気が出るから・・・と言うのですが、でも借りるのにも大金が要るし、飼育場所建設とか、専門飼育員とか、どれもすごいお金が要ることばかり。
何もかもが大変で、復興への道すらもきちんと出来てない時に、何か視点が間違ってるのでは? と思わずにいられませんでした。

うんと単純なことで うんと楽しむことができるんですよね〜♪

こどもが覚えていてくれるととっても嬉しいですよねconfidentheart01shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/42548081

この記事へのトラックバック一覧です: 石器ボーイズ:

« 工作大会! | トップページ | 王様こうちゃん »