2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« エンドレスまるもり | トップページ | 子どもの笑顔・元気サミット »

2011年11月 4日 (金)

ダンボール遊び

今日は南境地区公園仮設住宅で活動してきました。
20111104_1615141

~南境地区公園仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は南境地区公園仮設住宅で活動してきました。
Pb040021

今日から、いつも活動している場所の道を挟んで、
向かい側にある第4団地の集会所を使わせていただけることになりました。

第4団地のこどもたちにも参加してほしくて、
先週チラシ配りをしたのですが、お出かけのおうちが多くてあまり告知できず…

それなのに、時間になると第4団地からも、
たくさんのこどもたちとお母さん方が来てくれました!!

どうやらチラシを渡すことができた数少ないおうちの方が
「今度こんなのがあるらしいよ」と周りのお母さん方に宣伝してくださったそうです。

こういう活動を待っていただいてたのだと感じられて、
とても嬉しく思うと同時に他にもここのように、
こどもたちのエネルギーを発散する機会を待ってる場所が、
たくさんあるんだろうなと、この活動の大切さを改めて感じました。

第1回目の集会所での活動ということで
『ダンボールハウスを作ろう!』と計画していたのですが、
実際活動が始まるとダンボールは電車になりお風呂になりトンネルになり、
いろんなものができあがりました。


ベッドを作ったりんかちゃん。
周りにはにじいろスタッフが描かれています。
上から、おんちゃんししょう、あいちゃん、まっちゃんです。
20111104_17034711

まだまだ初めの一歩ですが、
このような活動から地域の輪がどんどん拡がればいいなと思います。


~あいちゃん報告~

今日は南境地区公園仮設住宅で活動した後に、
橋浦小で剣道してきました。
Pb040001

移動中。こどもの群れ(笑)
Pb040004

お寿司屋さん。
Pb040032

ダンボールかくれんぼ


お寿司屋さん

« エンドレスまるもり | トップページ | 子どもの笑顔・元気サミット »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

にじいろクレヨンの活動をみなさんが待っていてくれて嬉しいですね。
お母さん方も、にじいろの活動を素敵だと思っていてくれるから、声掛けしてくれたのでしょうね。

段ボールでこどもがいろいろな遊びを考えて とっても楽しそうです^^。
りんかちゃんのベッド、おんちゃん師匠、あいちゃん、まッちゃんを描いて、 寝る時もにじいろの楽しいことを思い浮かべて良い眠りにつけるのでしょう。 
こどものこころが何気なく出てきていますね^^。

動画を見ていても、みんなが本当に楽しそうで、私も楽しさを分けてもらえました^^。

子供達の想像力は大人のそれを軽く超えていきますね〜。お寿司屋さんが出現するとは!(^0^)!
お寿司屋さんが繁盛してるので、最後のムービーの「宴もたけなわではございますが…」という、おんちゃんししょう(ですよね;)の挨拶が妙にしっくり来ました(^ω^)

チラシ配りなどで事前の告知をなさってたのですね。ネットには無い人から人への伝達って、強さが違うのかもしれないと感じました。
おんちゃんししょう、まっちゃん、あいちゃん、皆さん、さまざまな活動、ありがとうございます。

ダンボール遊びって
何にでもなるから
すごい楽しいですよね!sun
子ども達が集まりたくなる気持ちもわかりますheart
むきえびかぁ…
私はえんがわがいいsign03shine

段ボールってお金かからないけど,いろんなことに使えていいですよねconfidentheart01


にじいろの活動はやっぱり必要とされていますねdeliciousheart01

雲に羽が生えて飛んでいるように見えます。
きれいな夕焼け空。

大きな布がテントになり、海になり、空になるように
「想像」の翼で、単純な素材で、人は 本来どこへでも
自在に遊びにゆける。楽しいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/42856335

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボール遊び:

« エンドレスまるもり | トップページ | 子どもの笑顔・元気サミット »