2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ

« こけし作り | トップページ | 短パン »

2011年11月21日 (月)

冬本番!

今日は旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅に行ってきました。
112101


~旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅に行ってきました。

ここでは先日と同様の「まちing」さんの移動子ども基地を開催。

最高気温が8℃と、とっても寒かったのですが、こどもたちは楽しそうでした。

日が暮れてからは更に寒くなり、車のライトで暖をとりながらお喋り。

7歳の女の子が私たちに「まっちゃちゃん」「さくらんぼちゃん」などと、
発展型のあだ名をつけてたのが可愛いかったです。

もう季節は冬本番。
こどもたちが元気に遊べる広いお部屋があるといいな 、と思いました。

~旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅(まっちゃん報告)~

今日は昨日に引き続き『コドモ・ワカモノ・まちing』のみなさんと、
旭化成パワーデバイス社有地仮設住宅に行ってきました。

事前に「明日は“移動式こども基地”と一緒に行くよ!」と知らせていたので、
楽しみに待ってくれていたようで、
到着すると同時に「“秘密基地”はどこ!?」と元気に迎えてくれました。
ホントは“移動式基地”なんですが、わくわくしてくれていた感じが伝わってきます(笑)
112102

今日は12月中旬並みの寒い寒ーい1日だったのですが、
こどもたちには全く関係ないようで、暗くなるまでの時間をめいいっぱい楽しみました。

いつも以上にテンション高く迎えてくれた男の子。
ピティ(簡易のテント)に隠れて大きい声で仲間を呼んで「戦闘ごっこ」をしました。
112103

そしておてんば姉妹。
ボランティアをつかまえては肩車をしてもらったり、トラックの『かんちゃん』によじ登ったり、
とにかく高いところが大好きな様子でした。
112104

暗くなるのはあっという間で、最後はこどもとお母さん方とボランティアと
一緒にいっきに基地をたたみました。
寒いから早く屋内に入りたいのに手がかじかんでなかなか進まなかったんですが、
最後まで粘り強く片付けに取り組んでくれたのがうれしかったです。
112105


ホームページを公開しました。
まだ情報が全て公開されておりませんが、順次公開していきます。
それに伴い、ブログも新しいものに変更しています。
ぜひこちらをご覧ください。

ホームページ
http://nijiiro-kureyon.jp/

ブログ
http://nijiiro-kureyon.jp/blog/

これからも宜しくお願い致します。


« こけし作り | トップページ | 短パン »

コメント

私ごとで、しばらくの間、このブログを見ることが出来なくておりました。
やっと今日見ることが出来てとても嬉しいです。
ちょっと前までは半袖Tシャツだったのに、防寒ジャケットに帽子とすっかり冬姿ですね。 
時の流れを感じます。
ブログを見れなかった日々を過ごしてみて、キラキラしたこども達の眼と、笑顔、楽しげな声にどれほど私は癒されてきたのかが解りました。
移動式基地、ほんとに楽しそうです、私もちょっと覗きたくなりますね^^。
日暮れもすっかり早くなって寒さもこれからだんだん厳しくなってきます、 こども達もボランティアの皆さんも、どうぞ風邪などひかれませんように。。。健康第一でご活躍ください。

移動基地!すごく楽しそうですね〜(o^^o)「秘密基地」って響きは昔も今も子供達のアドレナリン出しまくるんでしょうね!自分の子供の頃を思い出しました。

寒さの中でもぽっかぽかな子供達の笑顔!こちらまで暖かくなります。
皆風邪ひくなよ〜♪

移動基地ってすごいですねにじいろクレヨンの活動を見てると,初めて知るものがたくさんです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬本番!:

« こけし作り | トップページ | 短パン »