2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 子どもの笑顔・元気サミット | トップページ | 座布団一枚! »

2011年11月 5日 (土)

芸術の秋

今日は蛇田北部2号公園仮設住宅、
あけぼの教室、新境谷地南公園仮設住宅で活動してきました。
11110502


~蛇田北部2号公園仮設住宅(さやぼー報告)~

今日は午前中、蛇田北部2号公園仮設住宅に江戸太神楽がやってきました。

外で皿回しや傘の上でボールを回したりとした芸をみて大盛り上がり。
体験に挑戦したこどももいました。
11110503

その後は風船アートが登場。
犬や剣など、たくさん作ってもらって、みんな大喜びでした。

11110504


その間、お母さんたちは談話室でまったり。
ゆったりした時間を過ごせたみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=pyP3astr9Dw
~あけぼの教室(ひろみちゃん報告)~

午後いちばん。あけぼの教室では集会所の外からスタート

ブルーシートの上では、細なが~い木材や平べった~い木切れやなどの
思わず手のひらで木目を確かめたくなるような木切れがたくさんならべられました。

こどもたちは木切れをのこぎりで切ったり。釘を打ったりしながら、汗を輝かせました。
11110505

木材を板に打ち付けた迷路の中を転がるビー玉の音が青空に広がる昼下がり。
その頃、集会場の中ではある準備が行われていました。

その準備が整い、こどもたちが向かった先で待っていてくれたのは‘人形劇’でした。

くまさんと女の子のお話からは言葉を使わずに物語が進められ、
こどもたちは‘きっとこんなことを言っているのかな?’
といろいろな気持ちを想像しながら興味深く観つめていた様子でした。
11110506


~新境谷地南公園仮設住宅(ひろみちゃん報告)~

夕空へ届きそうな紙飛行機飛ばし大会がくりひろげられました。

大会のルールは全く決まっていなかったのですが、
紙飛行機を飛ばすスタートラインはみんな同じ。

小さく飛んだ紙飛行機、大きく飛んだ紙飛行機、
中くらいに飛んだ紙飛行機もちゃんと離陸出来たことに拍手。

そんな紙飛行機大会の最中にえりこちゃんが、
お腹を空かせたあいちゃんにおかしを分けてくれました。
11110507


えりこちゃんの優しさにまわりのみんなの気持ちもぽかぽかした夕暮れ時でした。
今日の日をありがとうございました。


ホームページを公開しました。
まだ情報が全て公開されておりませんが、順次公開していきます。
それに伴い、ブログも新しいものに変更しています。
ぜひこちらをご覧ください。

ホームページ
http://nijiiro-kureyon.jp/

ブログ
http://nijiiro-kureyon.jp/blog/

これからも宜しくお願い致します。

« 子どもの笑顔・元気サミット | トップページ | 座布団一枚! »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

風船アートいいですよねlovelylovely


えりこちゃんやさしいdeliciousheartshine

風船アートいいですよねlovelylovely

えりこちゃん優しいheartshine

夢中でつくって
夢中ではしって

出会いの数が経験値となるならば
にじいろの子どもたちは、わたしなんかよりも
はるかに先輩のような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485371/42898174

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋:

« 子どもの笑顔・元気サミット | トップページ | 座布団一枚! »